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NEOGEO博士的原话(已确认)
http://japan.gamespot.com/ps2/news/story/0[/url],3800075348,20356987,00.htm
说一下我看到的部分重点,从NEOGEO博士的话来看已经确认里KING的类似2000的打击投击中后对手浮空,之后能继续追加,这个设定比2000更强,让里KING上升了1个档次,还有里RYO的飛燕疾風脚の性能同94,和表区分开来,空中龙虎乱舞追加,安迪的打击投在RB模式下被追加,不过效果变成95的3回入力,就是和8神3葵花输入那种,不清楚的可以玩95来看看..裏舞的小夜千岛判定被大幅度追加,难道和99那样后追加安定,对空性能加强,其他大多数要点ANGEL已经在翻译中说明了
・全体的に難易度アップ
・途中乱入デモあり。条件こそ不明ですが、真吾だけではなく
香澄、影二、暴走庵、暴走レオナのいずれかが乱入する。
・ラスボスも条件により変わる。通常であればオメガルガール
ですが、条件によりゲーニッツ、オロチに派生。
追加BGM(確認できたもののみ掲示)
・ダイエット(龍虎2) ~裏ユリ
・嵐のサキソフォン(95Ver.) ~庵vsビリーor影二
・忍の道(龍虎2) ~影二
・NDR(リアルバウト) ~裏ビリー
・Kiss Me(餓狼3) ~裏マリー
・ART OF FIGHT(初代龍虎Ver.) ~香澄
・地を這うベース(95) ~裏キング
・DESERT REQUIEM(95) ~ハイデルン・ラルフ・クラーク
・ギースにしょうゆ(RBS) ~裏ギース
・TRASH HEAD(96) ~ゲーニッツ
・CONTROL CRISIS(97) ~暴走庵、暴走レオナ
・The Origin of Mind(97) ~オロチ
・ギースに肩こり(96) ~ギース
・レクイエム 二短調 K.626 ディエスイレ ~クラウザー
・Dust man(96) ~Mr.BIG
クラウザー
・基本ベースは96。
・前進ポーズがRBS調のものとなり勇ましいw
・ジャンプぶっ飛ばしのグラフィックが新規のものへ。
・近距離D、立ちぶっ飛ばしのグラが入れ替え。
・リフトアップブロー追加。1フレ投げ。
・カイザースープレックスは1フレではなくなったものの、
投げ間合いは相変わらず広い。投げスカるとわりと悲惨
・フェニックススルー追加。当て身投げ。
・カイザーウェーブは3段階まで溜めることができるように。
発射時のグラもRBSに近い感じになった。
・アンリミテッドデザイアー追加。ロック系の乱舞技なので
デッドリーと同じくボタン順押しせずともフィニッシュま
でオートに。
・ギガティックサイクロン追加。オドロキのコマンド(笑)
・vs餓狼キャラで新規掛け合い。
裏キング
・龍虎2、KOF95ベース。
・ベノムストライクは画面端まで飛ぶようになり、隙も小さい
ため連発も可能。
・トルネードキックが94ベースに戻り、ガードされても隙が
あまりなかった。
・猛襲脚追加。打撃投げ扱い。ヒット後は相手が浮くので、更
に追撃可能。
・ダブルストライクが超必へ移行。弾速も早く、通常のよりも
大きいベノムストライクを2連発する。1発1発が超必飛び
道具と同じ性質なので相手の飛び道具は全て貫通する。
・サプライズローズも超必へ移行。グラフィックはほとんど
龍虎2のものと同じ。
裏舞
・基本ベースは98こそ、よりRBS調が強くなった。
・超必殺忍蜂が斜め上に上昇しつつ攻撃するようになった。
・陽炎の舞追加。リアルバウト仕様で炎の分身が回る。
・幻影不知火追加。ムササビの舞と併用して使うとわりとウザ
い気がした。
・小夜千鳥の判定が上にも強化されたため、対空としても使え
るようになった。
裏マリー
・基本ベースは98こそ、各種必殺技はリアルバウト調。
・ストレートスレイサー→スタンファング追加。スタンガン
復活。
・Mエスカレーション追加。性能としてはMIAのものに近く
各種派生技から追加入力下Cでダイナマイトスイング。
・Mスパイダーが空中から出せるようになった。
95京
・SEがKOF95のものに。コイツ一人だけなんで普通に
浮いてるw
裏リョウ
・基本ベースは98こそ、94~95を更に意識した調整。
・飛燕疾風脚の性能が94のものに。当たると「コーン!」と
いう龍虎2の効果音に。
・空中龍虎乱舞追加。なにもそこまで再現せんでもw
・vs武器を持った相手 に新規掛け合い。「覇王翔吼拳を使
わざるえない!」
・いやまーネタですけどね(ΟдΟ)w
裏ユリ
・遠距離Cにキャンセルがきくようになった。
・遠距離Dの振りが速くなったためわりと使えるように。
・雷煌拳が空中から出す技へと変化(イレブン性能)。
・雷煌拳はダウンしている相手にも攻撃できる。
・弱サイファの発生スピードが早くなり、弱攻撃からでも
キャンセルでつながるように。
・サイファで相手の飛び道具を跳ね返せるようになった。
・芯ちょうあっぱーの無敵時間が格段に伸びたため、割り込み
にも使えるようになった。また空中に当てた場合もひきつけ
さえすれば全段当たるようになったので使える場面が多様化
・百烈ビンタに弱と強で性能が変化。弱は従来通りの移動投げ
、強は近距離1フレ投げに。つよー
・飛燕鳳凰脚のフィニッシュ音が「コーン!」と龍虎2と同じ
ものに。
裏山崎
・蛇使い、裁きの匕首などのモーションがRBSのものに。
・トドメ追加。ヤキイレから追加入力で踏みまくり。
・ドリルLv.5追加。倍返しの紅い飛び道具をガムシャラ
に連発したのちフィニッシュ。見た目でいえばレベル4や
レベル2のMAX版のがよっぽど良いと思うよw
裏アンディ
・激飛翔拳追加。
・95での3回追加入力技(名前忘れたw)が追加。
・爆震追加。RBSでの裏アンディにあった技。影のついた
斬影拳で突進し、当てたあと一発。
裏ジョー
・プレッシャーニー追加。
・サンダーファイヤー追加。発生は早かったため、リバーサル
で使っていけるかも。
レオナ
・Vスラッシャーに無敵がついたかも? そう見えただけかも
アテナ
・サイコソードの対空性能がアップしてた気がする
クリス
・ツイスタードライブは空中の相手にヒットさせてもきっちり
ヒットするようになった。対空技として重宝しそうだけど、
正直クリスに対空つけんでもいいやろ(笑)
・vsアメリカンスポーツチームに新規掛け合い。
バイス
・アウトレイジがヒットバックしなくなり、技の終わり際で
当てても一定のヒット数を与えることができるように。
ハイデルン
・ガーキャンぶっとばしのモーションがしゃがみCのものに
変更されたので、出したけどスカるってことが無印よりも
なくなった。
ルガール
・ジェノサイドカッターが確実に判定強くなってる。バッチリ
ならば完全対空、悪くても追撃可能の相打ち状態と嬉しい事
このうえない。バッチリでないとわりと悲惨(笑)
・遠距離Cの振りが速くなったため、間違って振ってしまって
もわりと大丈夫になった。
・しゃがみDの振りも早くなったため射程距離ギリギリからの
急下段技として有効に。
・デッドエンドスクリーマーの発生がやたら早くなり、見てか
ら飛び道具でも十分間に合うほどに。
・掴み技投げ外しができるようになったため、崩しにいくのは
難しくなったものの堅実に立ち回れるキャラへ変貌。
・vsゲーニッツ、vsクラウザーで新規掛け合い。
@追加キャラ
<ギース>
近Dが2段ともキャンセル不可、JCが最大2ヒット
屈B→屈Aが目押しで繋がる。
雷光回し蹴りはヒットさせても有利時間なかった気がする。強攻撃から連続ヒットせず。
<表ギース>
烈風拳…飛ばないが、発生が速いため屈B→屈Aから繋がる。
おそらく家庭用XI性能。ダウン取れる。
ダブル烈風拳…飛ばないが、発生が速いため屈B→屈Aから繋がる。
おそらく家庭用XI性能。ダウン取れる。1段目で浮いて
2段目が空中で当たる感じ。
邪影拳…基本的には今までと変わらないが、弱の突進力がかなり上昇している。
疾風拳…96性能。ただし小中Jからは出せない。
飛翔日輪斬…弱は発生が早く、弱攻撃から繋がる。ただし、ADVモードでは日輪→デッドリーが不可。
上、中、下段当て身…SVCや家庭用XIと同性能。
真空投げ…1F投げ。モーションに大きな変化は無いが、両腕を回す時に
羅生門のように残像が付く。投げた瞬間にダメージが入る。
雷鳴豪破投げ…相手を投げる前から雷が出る。RB2に近い。雷光回し蹴り空キャンから出せる。
レイジングストーム…RB風のため判定デカい。MAXは色が赤くなるだけ。
くらった相手はダウン回避不可。
デッドリーレイブ…発生が速いため、屈B→屈Aから繋がる。ノーマル版は9ヒット。
MAX版はヒット数が増加し、乱舞の後半は邪影のモーションが入り、
フィニッシュが派手になる。ダウン回避不可。
<裏ギース>
烈風拳…飛ぶ。念願の背向けのグラ!密着の強攻撃からでも繋がらない。
RB2と同グラ。小中Jでは越えられないと思う。
ダブル烈風拳…飛ぶ。RB2グラでデカい。必殺技クラスの飛び道具と相殺する。
近くだと2ヒットする。強攻撃からでも繋がらないが、1段目
発生は結構早い。
疾風拳…飛ぶ。新グラ。撃つと微妙に反動があり、垂直に降りる。
小中Jから出せない。弾はゆるやかな角度で飛んでいく。
ダブル疾風拳…飛ぶ。初登場の豪鬼の斬空波動拳のように飛んでいく。
この技強いかも。小中Jからは出せない。
邪影拳…ナイトメア風のグラ。発生早いため、弱強ともに弱攻撃から繋がる。
弱は表邪影の2段目の部分で相手を青く燃やす。強は投げる。
真空投げ…表と同性能。
上段当て身投げ…表と同性能。
中段当て身投げ…成立すると、遠C→ダブル烈風の演出。RBに近い感じ。
ただしRBと違い、ダブルまで確実にヒット。
レイジングストーム…RB2のグラ。MAXは金色レイジング。おそらくナイトメアの
2Pカラーのレイジングを採用した模様。
羅生門…1F投げ。フィニッシュにRB2風のエフェクトが付いている。MAXは
前後に雷鳴投げやったあと羅生門。フィニッシュが派手になっている。
相手が足元に倒れてた場合、先に動けるため、起き上がりにダブル烈風を
ガードさせて、相手を中距離まで押せる。
<クラウザー>
通常技は96と同じだったような気がする。
レッグトマホーク…弱強ともに通常技から繋がらない。連続技用ではない。
フェニックススルー…当て身投げ。相手を地面に叩きつけて燃やす。
位置入れ替えなし。
デュエルソバット…連続技用。使うなら強で。弱は前進しないため連続技が安定しない。
リフトアップブロー…アッパー当たると、なぜか燃える。
アンリミ…弱攻撃から繋がる。一撃一撃が重い感じだった。
<Mr,BIG>
屈Dでダウン。特殊技のチョップスティックは新グラ。
ドラムショットタイフーン…打撃投げに変更。
<エイジ>
通常技など基本的なものはXI仕様。
気孔砲…XIと比較すると発生が少し遅くなった。ただし衝撃波の部分が
大きくなったような気がする。
霞み斬り、影うつし…大きな変更点はないかと。
流影陣、天馬脚…未確認。
骨破斬り…弱体化が著しい。発生が遅い、移動速度が遅い、技後の硬直が増加。
斬鉄波…大きな変更点はないかと。MAXは1発目を撃った後に、流影陣のモーションから
横の衝撃波を撃ってたような。
斬鉄蟷螂拳…発生の速さは未確認。ただし近Dのヒット確認から余裕で繋がる。
XIとの変更点は骨破斬りのモーションで突っ込んで行くとこかな。
MAXは初段ヒット後、挑発のようなモーションをとり、このときに
もう一体の分身が相手の後ろに移動。で乱舞の締めは前後から同時に
骨破斬り。
影縫い(骸縫いだったかな・・・)・・・新技。ショボいJCのモーションから
クナイを投げる技。
<香澄>
空中で超重ね当てが出せた、空中版は前方にバリアを張ってるような感じのイメージだった。
MAX版だと結構前に進む。
対空重ね当て…重ね当てを斜め上に出す。
香澄の当て身投げが上に投げる形になり、対空重ね当てで追撃してた
<裏キング>
猛襲脚…打撃投げ。決めると相手が浮いた感じになるので追い撃ちできそう。
べノム…弾が小さい。端まで届く。
ダブルストライク…超必。大きめの弾を2発出す。近Dから安定して繋がる。MAXは
更にでかくなる。
トルネードキック・・・95版。
サプライズローズ・・・超必。下降の蹴りがヒットしたら、その後何度も蹴りまくる。
上昇中に攻撃判定があるかは確認できず。
<裏マリー>
M.エスカレーション・・・発動後、一定時間パワーMAX状態みたいになり、
各必殺技の派生技の後、さらに↓P入力で、ダイナマイトスウィングに移行。
(動画では近C>6A>M>2C>スライサー>追い討ち
ヤングダイブ、空中スパイダー、スタンファング、ダイビングスマッシャー追加。
裏マリーはリアルカウンターありでヘッドクラッシュがフェイスロックに置き換わり
1フレドロップ(本当は2フレドロップ)もあり
22Bでダウン追い討ち技が出るらしいが成功せず
ダイビングスマッシャーは性能的にタイフーンと一緒
弱ヤングダイブの軌道の低さに吹いたw 小ジャンプだ小ジャンプ
ダイブ中にKボタンを押したら普通に正面にダウンするJDを出した
これが中段属性だったら、弱ダイブからキックとスパイダーでヤらしい二択?
エスカ中はスピンが出せるようになる、という事はエスカしてなければ1フレ失敗スピンは無いか? ←今気付いた
ダイナはいつもの通り(ってもRB2とMIAしかないが)トリプルのルートで出る
他にも、空中スパイダー、ダイブ派生スパイダー(もだったっけ?)、バックドロップ、フェイスロック中にも
エスカ時には追加技があるようだ(コマンドリストを見ただけ。これもダイナだったかな?)
どうでもいいが、スタンファングとクラッチのコマンドが同じなのでエスカ中はスタンは出せないと思う
あと近Cの隙が小さくなったか? でも密着でガードさせたら強龍炎舞が刺さって俺涙目
エスカの暗転モーションはスプラッシュのではなく「バッキューンふぅ」の「ふぅ」の部分
<裏山崎>
ドリルLv.5追加。
蛇使い・・・最大溜めで下中上。蛇使いの構えと発射ポーズが餓狼っぽく。
匕首・・・RB風で3ヒット。ただ前進せず。
ヤキイレ・・・弱攻撃2~3発からコンボに。
追加のトドメは蹴り上げの後、腹を抱えるポーズで
かなり長い硬直があるので端では出さない方がよさげ。
弱倍返し・・・玉を吸収した後、もう一度倍返しのコマンドを入れると任意で玉を撃つことができた。
<CPUゲーニッツ>
СИНАОИХАНА СЭИРАН(しんあおいはな せいらん)追加。
(もしかすると、3段目はモーション違かったかも)
ВАНГЁ ТОКОБУСЭ (わんひょう とこぶせ)が、暫裂拳と同じロック型に変更。
@既出キャラ
<裏京>
99%一緒、心持ち琴月の足元の無敵が広くなった気がする。
<紅丸>
超必に雷光片手駒追加。。
98なので、近強P→ジャックナイフキックは繋がらず。
<大門>
嵐の山が当て身に。
<裏テリー>
ラウンドウェイブ…トリプルゲイザーの2発目のモーション。必殺技でキャンセル可能。
パワーゲイザー…RBの間欠泉仕様。MAXは巨大ゲイザーが3発出る。
<表アンディ>
激・飛翔拳追加。
<裏アンディ>
超裂破弾削除、変わりに絶裂破弾追加。ほとんど超裂破弾と変わらない。
激壁95版追加。
爆震追加。
<裏ジョー>
プレッシャーニー・・・近強P→ローキックの後では繋ぐ事ができない。
ただ発生は早かったので、小Pから繋げられるかも。
黄金のふくらはぎ追加。
超必殺技に、サンダーファイヤー追加。
<裏リョウ>
空中虎煌拳がダウン中の相手に当たっていたような気がする。
<裏ユリ>
雷煌拳が空中で任意のタイミングで出せるように、その代わり、地上入力の雷煌拳はなくなった。
<レオナ>
アイスラッシャーのスキが激減。
相手のダウンを奪った後等に出せば、反撃されないと思われ。
その上、スラッシャーを出した後すぐに動けるようになるので、スラッシャーと
レオナ本体での同時攻撃が可能。
<クラーク>
ナパームストレッチの上位版超必殺技。
<アテナ>
サイコボール・レボリューション…新超必。サイコボールの超必版。弱は横、強は斜め上に進む。
<ケンスウ>
挑発に攻撃判定ができた。
<チン>
仙鳥酔歩…新超必。スキップしてゆっくり前進する。詳細不明。
近Dから繋がらない。
大強飲酒…新超必。C投げのグラ使い回し。
<千鶴>
EXT、端で
(たぶん、これが見切れて?>)2B>2A>発動>2C>6A>その力、封じます
<裏舞>
超必殺忍蜂がRB仕様に。
幻影不知火追加。
花嵐がRB2の性能に(ボタン放すまで突進)
陽炎の舞…餓狼3のグラ。分身がグルグル回るやつ。
<キム>
近Cの1段目のキャンセルがかかり易くなった。
半月斬…弱強ともに安定してダウンを取れる。
<チョイ>
回転飛猿斬…跳ねたあと飛翔脚が出せるようになった。
<表クリス>
「下です」がヒット時にダウンを奪うように。
<シェルミー>
投げの後の追い撃ちが端でも安定してヒットする。
<裏ビリー>
三節根中段撃ちと雀落としのモーション早く&硬直少なくなって けん制とかに使い易そうに。
強襲飛翔根?は昇りの判定が大きくなったのか、よく相手のジャンプに引っ掛けていた。
紅蓮殺根は垂直に昇ってく。MAXは既出だが上昇後斜め下に炎を振り下ろす。
<マチュア>
ディーサード弱は相手を上に飛ばすのでその後ヘブンズゲイトで追い討ち可能。
MAXのヘブンズゲイトの演出が96のになってた。
<タクマ>
至高拳…超必に変更。飛燕疾風脚から安定して繋がる。MAX版も安定して繋がる。
<へビィD!>
シャドーD!追加。一定時間シャドー状態になる。
236+AorC…名前知らない。ダウン取れるように変更。
<ラッキー> 。
デスダンクは空中でも可能(出した後は餓狼のギース見たく後方に戻る)
デスバウンドは強で出すと画面端のしゃがんだ相手にも当たる弾道に。
デススピンは強で出すとラッキードライバーの出始めの回転数介した後に蹴り落とす。
ラッキードライバーは超近距離の投げ技に変更。
画面端EXT
(たぶん、JD>)近C>6B>サイクロンブレイク>発動>2B>MAXヘルバウンド
<ブライアン>
ジャラクシークラッシュ…名前違うかも。新超必。詳細不明。
ブライアントルネードがめり込まなくなり、気軽にガードさせれるように。
ハイパータックルは出が早くなり(強攻撃から連続ヒット)、ヒットさせるとビックバンとかで追い討ち出来るように。
<真吾>
荒咬み・未完成…ダウンを取れるように変更。
<ルガール>
カイザーウェーブの発生が結構速く
遠立ちCがキャンセル可能に
それとデットエンドが暗転してから飛んでいくのが速くなっていた
ゴッドプレスが若干発生速くなっていたような…
ジェノサイドは変わらず弱は足下、強が対空
<オメガルガール>
今のとこバランスブレイカー( |
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