用新浪微博登录

只需一步,快速搞定

 找回密码
 立即注册

用新浪微博登录

只需一步,快速搞定

查看: 6569|回复: 16
打印 上一主题 下一主题

[业界] KOF2002UM 发售前最强中文报道帖(09年1月29日更新里大蛇队要素)

[复制链接]

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
跳转到指定楼层
楼主
发表于 2009-1-22 18:43:24 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式 |          

SNK PLAYMORE、Play Station 2专用的游戏软件
『THE KING OF FIGHTERS’2002 终极之战』预定
2009年2月26日发售!


 这次是由SNK PLAYMORE公司(总公司:大阪府吹田市、代表取締役社長:細谷壯一郎)负责开发的、Play Station 2专用游戏软件『THE KING OF FIGHTERS’2002 终极之战』、2009年2月26日开始发售、以下为发售前的介绍。
 本作是“KOF”系列之中与『KOF’98』同样备受瞩目的『KOF2002』的改良版本、同样也是“UM”系列第2弾作品。
 人物方面采用了全部NETST篇、“KOF”历史上人物最多。而且、各种设定及音效全部重新制作。

『THE KING OF FIGHTERS’2002 终极之战』
<<制品概要>>
■发售日:2009年2月26日(周四)
■价格:通常版 5,040日元(含税)
■对应主机:Play Station 2
■游戏类型:2D对战格斗
■CERO:B(12岁以上対象)
■限定版:连技combo  DVD(予定)


?游戏概要?
总人物数66人。“KOF”系列历史中人数最多!
本作采用了NEOGEO版『KOF2002』中登场的全部人物、以及过去NESTS篇中登场的16个人物。更是有原创人物、持有草薙京遗传因子的「MAMELESS」登场!并且加入6个隐藏人物、合计66个人物是KOF历史上最多的豪华阵容!


本作中增加了很多新技巧及招式!“MAX2”的性能大幅提升!!
系统将全人物在游戏中的平衡度再次调整、还有音乐等。各角色的必殺技和超必殺技、过去暴气连技的性能同时加强、本作同样会追加很多新技。等等、全人物持有的技能“MAX2”(体力减少到变红时使用的特殊MAX超必杀技)同时演出度会大幅提升。


全新的制作!全新的人物胜利画面!
背景音乐方面也是重新制作!
重新制作的开场动画、各种胜利画面、游戏中的背景图、系统等各种设定全部重新制作。KOF人设画师方面起用了「ヒロアキ氏」。SNK PLAYMORE的最佳插图画师、各个队伍的结尾插图和特定成员的会面收录在画廊模式。同样、BGM等设定完全都是重新制作!试听感觉一定是上乘的!!


NEOGEO版『KOF2002』也是完全收录!!
NEOGEO版的『KOF2002』同样完全收录进游戏、“NEOGEO模式依然保留、新旧两作可带来更多的乐趣!


娱乐方式无限!!其他要素、追加要素、隐藏要素应有尽有!
同样和KOF98UM一样设有专门的任务模式、分为初级和专家、同50个课题可挑战
连技的练习、独立的连技编辑模式。对手的人物可以让来自己操纵、各自的技能互相放在一起的时候那样成为的结果能确认的"镜子方式"也新装载!

到播放机的体力竭尽CPU向(以)对方持续作战的"endless方式"
到播放机的体力竭尽CPU向(以)对方持续作战的"endless方式"、除了设定插图和示威和推销映像以外,能欣赏独创的『KOF2002』的艺术工作的"美术展览室方式"
根据登场人物的不同,不同的脚条件,会有特殊的演出方式!



※以上截图均为游戏开发中。

注册商标: (C)SNK PLAYMORE
  ※「THE KING OF FIGHTERS」是SNKPLAYMORE公司授权的商标


KOF2002UM官网网站

 SNKPLAYMORE制作发售的PS2用格斗游戏『THE KING OF FIGHTERS’2002 终极之战(以下、KOF2002 UM)』、2009年2月26日发售。价格是5,040日元(含税)。


 本作是、『THE KING OF FIGHTERS(以下、KOF)』系列之中与『KOF’98』同样受到玩家关注的『KOF2002』加强版作品。加上NESTS篇的人物、『KOF』史上最多的66人物可使用。游戏系统彻底的调整、新的暴气系统重新改良、可使对战中的乐趣倍增。同样、包括BGM在内的全部要素全部重新制作。







































KOF2002 UM 专辑地址:
http://www.youku.com/playlist_show/id_2497340.html

TGB07专辑地址:
http://www.youku.com/playlist_show/id_2649540.html

KOF XII 专辑地址:
http://www.youku.com/playlist_show/id_2497334.html

官方PV&OP下载点








更新两段录像:很不错







THE KING OF FIGHTERS ' 2002 UNLIMITED MATCH OP


THE KING OF FIGHTERS ' 2002 UNLIMITED MATCH 官方PV


以下为新增要素简介

新增要素1




新增要素2



新增要素3


以下为队伍简介(定期更新)



无名的故事









































[ 本帖最后由 张常立 于 2009-1-30 08:10 编辑 ]
回复

使用道具 举报

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
沙发
 楼主| 发表于 2009-1-22 18:43:54 | 只看该作者




第一回:
 みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。先日行われた東京ゲームショウ2008においてSNKプレイモアブースへお越しいただいたみなさん、そして「KOF02UM」のプレイアブルコーナーで遊んでいただいたみなさん、そしてそしてネオジオ博士のふれあいコーナーへお集まりいただいたみなさん、本当にありがとうございました。「KOF02UM」に対するみなさまからのご要望、また温かいご声援をいただき、本当に感謝感激です。いただいたみなさんのご意見を踏まえ、引き続き完成度を高めるべく開発に専念したいと思います。
という事で今回はゲームショウにお越しいただけなかった人の為にも、またお越しいただいた人へのおさらいも兼ねて、第1回目は「KOF02UM」について簡単にご紹介させていただきます。

「KOF02UM」は「KOF2002」の進化系
 今回の作品は「KOF’98」同様、KOFシリーズにおいて特に人気の高い「KOF2002」をベースにブラッシュアップしたUMシリーズ第2弾となります。次世代への進化を遂げた新作の「KOFXII」とは違い、あえてシステムやグラフィックを継承しつつ、今の時代に合わせた改良を加えながら極限まで進化させました。

KOF史上最多となる総勢66体のキャラクターが登場!
 本作の登場キャラクターは、もともとの「KOF2002」に登場した43体に加え、「KOF’99」以降のネスツ編に登場したキャラクター16体を追加。そして本作のオリジナル新キャラクター1体が参戦。さらに隠しキャラクター6体を追加したKOF史上最多となる総勢66体ものキャラクターが登場します。

新キャラクター「ネームレス」参戦!
 本作のオリジナル新キャラクター“ネームレス”が新規参戦。彼は京とK’の遺伝子を持つ実験体の1人。彼も京やK’と同じように炎を扱うが、自身で炎を制御することができない為、常に特殊なグローブを身につけておく必要があります。攻撃時はまるで刀を抜く様に、グローブを外して炎を操ります。

その他各種要素について
OPを含めた各種デモ、ゲーム中のライフゲージなどインターフェースを全て一新。
メインイラストレーターにはKOFのイラストで定評のヒロアキ氏を起用!
ステージ、BGMについては全て新規作成。
キャラクターの技に関しては新技を大量追加。また本作の特徴でもあるMAX2に関しては技だけでなく演出面も強化!
その他の要素としてプラクティス、エンドレス、チャレンジ、カラーエディット、ギャラリーなど各種モードに加え、当時の「KOF2002」がそのまま楽しめるネオジオモードも搭載。


 以上、簡単ではございますがゲームショウでご説明させていただいた内容を一部ご紹介させていただきました。もちろん「KOF02UM」の内容はこれだけではございません。そのあたりは“ネオジオ博士の02UM講座”を含めた公式サイトにてお伝えしていきますので、是非今後の更新を楽しみにしておいて下さいね。それではまた次回の講座でお会いしましょう。



以下为我的翻译:
大家好,我是NEOGEO博士。。之前在TGS2008公布了一些02UM的消息。这次neogeo博士把所有的东西集合一下发布。
第一回是本作的简单介绍。

02um是02的进化版。。。。。
02和98一样都是KOF的人气作品。KOF2002是UM作品的第二弹。和次时代的12不同。本作继承了原来的系统加之改良。

本作登场人物有66个之多。。
KOF2002的43个人物加上99~01netst篇的人物。。还有一个新人物。。是KOF历史之最。。

新人物无名参战。。。
本作的新人物。。无名第一次参战。。他也是已KYO为遗传因子的试验体之一。同样有火。攻击方式类似K9999。

其他要素。。
开场动画是重新制作的
作画者是ヒロアキ氏。。
BGM也是新的。。
人物的技大量追加。MAX2的时候还有特写。。
其他的家用机模式应有尽有。。同时碟内还有KOF2002的neogeo版。。。

超越极限·无限突破!
拳皇十五周年纪念,最爽最好玩格斗作品强势出战!
原点回归的不朽名作,系列中完成度最高的系统,人气强横依然不倒之对战格斗标准平台【拳皇2002 挑战极限】打破常年沉默。经过八年的究极进化,终于成为【无限之战】最受玩家期待的KOF系列最新作品【拳皇2002 UNLIMITED MATCH】2009年于PS2上震撼登场!!


拳皇系列最高最大~可选用角色人数高达66名!
使用人数之多可说拳皇的特点之一,今次的【拳皇2002 UNLIMITED MATCH】将会是系列中最高。
其基本人数竟高达66名!豪华阵容是除了本来的43人外,加上NETSTS篇的代表人物及追加的合共22名。而且更加多一名原创角色!

新参战的神秘超强着角色[无名]
作为试验体改造人。同时拥有草薙京及K'的遗传因子的他,究竟其真正身份是什么呢?
实力强到何等地步?NAMELESS与NESTS有着何种关系?在其背后及过去又有着怎样的故事呢?
【拳皇2002 UNLIMITED MATCH】将为您解开这个谜题!

全新制作的各种图像及配乐,提升平衡度等!
换上全新制作的开场及各种过去过场,画面3D擂台背景图像及特殊效果,更为个角色加上大量新招式,已不可称为重制品的最新拳皇作品!

同时收录拳皇2002最品!
NEOGEO版的【拳皇2002挑战极限】也完全移植及收录于本作品。只可以超值形容!

回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
板凳
 楼主| 发表于 2009-1-22 18:44:27 | 只看该作者



    みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。外もだんだんと寒くなってきましたね。みなさんは風邪など体調を崩されてはいませんか。開発現場は外の寒さに負けない気合の中、開発に励んでいます。最後の最後まで良い作品に仕上げるべく頑張りますので、発売するその日まで楽しみに待っていて下さいね。
 それでは講座第2回目となる今回は、「KOF2002」(以下、ネオジオ版)と比べてシステムがどのように変化したのかについて色々とお話したいと思います。ネオジオ版をプレイした事がないという方がいましたら、まずはシステムのページにて基本システムをご参照下さい。

 本作「KOF2002UM」においてもっとも変化したシステムとして、“MAX2”と“どこでもキャンセル”が挙げられます。まずMAX2の場合、ネオジオ版では演出重視の隠し技扱いとしてキャラによって性能差が大きかったのですが、本作ではしっかりと戦略に組み込むことが出来る様にコマンドの見直しから性能の強化、技内容の変更を全キャラにわたり調整を行いました。これにより単なる魅せ技から、一発逆転要素を秘めた技へと変貌を遂げております。とは言っても性能だけに目を向けたわけではなく、演出面でも同様に強化しておりますので、より派手に、そして使って面白い技に仕上げております。
 次にどこでもキャンセルに関しましては、以前はシステムの性質上、打撃技を多く持つキャラが恩恵を受け、溜めキャラや投げキャラにはあまり恩恵を受けられないものとなっておりましたが、本作においては全てのキャラが有効に使えるように、システムの見直しを図りました。詳しい内容については後述となりますが、この“新どこでもキャンセル”で新たな戦略を築けると思います。

それではこのほかにもネオジオ版と比べてシステム面がどのように変化したのか、以下にまとめて紹介したいと思います。

試合時間の増加。
体力値の増加。
ガードクラッシュゲージの実装。
全キャラクターガードクラッシュ値の回復時間の早さを平均化。
全キャラクターの緊急回避の性能を平均化。
全キャラクターのジャンプ予備動作を平均化。
コマンド入力時斜め方向を1Fの入力でも認識するように変更。
ランダムダメージを削除。
投げ外し猶予時間の短縮。
通常投げに対し強攻撃ボタン以外を押すと投げ外し不能に変更。
通常投げのダメージ低下。
立ちやしゃがみに移行してもコマンドの溜め状態が維持できるように変更。
全キャラクターのガードキャンセルふっとばしの攻撃持続時間や硬直を平均化。
全キャラクターのガードキャンセルふっとばしの攻撃判定を強化。
ガードキャンセル緊急回避の移動距離と移動スピードがアップ。
対空技(鬼焼き等)の硬直中に攻撃されるとカウンターヒットするように変更。
対空技の1ヒット目をヒットバックしないように変更。
対空技が空中ヒット時全段ヒットするように変更。
コマンド投げの空振り時の硬直中に攻撃されるとカウンターヒットするように変更。
MAX発動しなくても、ゲージ3本消費でMAX超必殺技を出せるように変更。
(スーパーキャンセルの場合は4本消費、MAX発動中はゲージ+1本で使用可能)
MAX発動しなくても、赤体力+ゲージ3本消費でMAX2を出せるように変更。
(MAX発動中は+1本で使用可能)
MAX2の使用可能体力値の増加。
MAX発動時に全ての超必殺技がどこでもキャンセル可能に変更。
全キャラクターのMAX発動時の硬直を平均化。
(ネオジオ版KOF2002のキムの硬直に合わせる)
MAX発動中、攻撃をヒットorガードさせた際は溜め技を溜めずに出せるように。
例:通常時 ←タメ→+攻撃ボタン/MAX発動中攻撃ヒットorガード時 ←→+攻撃ボタン
クイックMAX発動を行ったときの超必殺技以外のコンボ中のダメージの減少。
(コンボが途切れるとMAX発動中のダメージに戻る)
MAX2使用後一定時間MAX2が行えないように変更。
全ての移動技中は投げ外しが出来ないように変更。
全ての当て身技中は投げ外しが出来ないように変更。

 以上がシステム面に関するネオジオ版からの変更点となります。それではその中でも特に大きな変更点について詳しくご説明させていただきます。
■投げ外し猶予時間の短縮

 ネオジオ版では投げ外しが容易に出来たために通常投げの価値が非常に低く、戦略的にも緊急回避や一部の技の隙に対して行う程度で、相手のガードを崩す手段としては弱い存在でしたが、本作では投げ外し猶予時間の短縮を行い、通常投げの価値を高めてみました。これにより軽視されがちだった通常投げにもスポットが当たり、戦略の幅を広げる要因になると考えております。
■MAX発動を行わなくても、MAX超必殺技やMAX2を出すことが出来るように変更

 「KOF’98UM」の“ADVANCED”モードで、MAX発動を行わなくてもゲージ3本消費する事によりいつでもMAX超必殺技を発動できましたが、本作でもそのシステムを採用し、ゲージが3本あればMAX発動せずにMAX超必殺技とMAX2を出せるようになりました。(MAX2の場合は一定の体力以下の時)
 これによりゲージさえあれば、いつでもMAX超必殺技やMAX2を使用することが可能となるので、戦術のバリエーションが今まで以上に広がることが予想されます。
■MAX2の使用可能体力の増加と使用制限

 ネオジオ版ではMAX2の使用可能体力が非常に少なかったこともあり、今作ではその体力幅を増やしてみました。また体力ゲージの色に関しても、より分かりやすくする為に使用可能状態になると赤色に変化する様、変更しております。
 ただし今まで紹介したような一方的な強化ばかりでは危険ですので、MAX2使用後は一定時間使用出来なくなるように制限も設けております。

<MAX2使用可能状態>


<MAX2使用不能状態>

■超必殺技のどこでもキャンセル対応化
 一部の限られた必殺技だけがどこでもキャンセル対応であったネオジオ版に対し、本作では全ての超必殺技がどこでもキャンセル対応技となりました。これによりMAX発動中の技の繋ぎの自由度が高くなり、どこでもキャンセルの恩恵をあまり受けることが無かった投げキャラも恩恵の対象となりました。通常時はスーパーキャンセルとして扱われる繋ぎもMAX発動中はどこでもキャンセルとして扱われるので、ゲージの消費量も抑えられ、「KOF’99」や「KOF2000」に存在したカウンターモードに近い使い方も可能となります。またどこでもキャンセルは通常時の通常技キャンセルよりキャンセル受付猶予時間が長いため、ヒット確認が容易となり、複雑で高度な連続技が出来ない初心者、中級者の方でもダメージを与えられるチャンスが増えます。

■MAX発動中、攻撃をヒットorガードさせた際は溜め技を溜めずに出せるように変更
 溜めキャラがどこでもキャンセルの恩恵が少ないことを受け、救済措置の一環としてMAX発動中は攻撃ヒットorガード時のみ、溜めなくても技を出せるようにしました。
 この溜め無し必殺技を使うことで、ネオジオ版ではコマンドの関係上行うことができなかったコンボを作ることが可能となり、通常時とは異なる戦略が出来ますので、今までと一味違った溜めキャラが楽しめると思われます。
<例:ハイデルンで、遠距離SP→どこでもキャンセルムーンスラッシャー>


1.MAX発動中、遠距離SPヒット。

2.遠距離SPどこでもキャンセル。

3.溜め無しムーンスラッシャー。

 以上、今回はネオジオ版からのシステム変更点についてお話させてもらいました。次回講座では新規背景にMAX2のカットイン演出、表示物などグラフィック的な変更点についてご紹介していきたいと思います。
 それではまた次回の講座でお会いしましょう!



以下为中文翻译:



[ 本帖最后由 张常立 于 2009-1-22 21:06 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
地板
 楼主| 发表于 2009-1-22 18:44:56 | 只看该作者
第03回講座 各種グラフィックについて



 みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。本当に寒さが厳しくなってきましたが、みなさん寒さへの対策は万全ですか。ちなみに博士は白衣を重ね着することで寒さを乗り切るつもりです。結構あったかいのでみなさんも是非ご家庭でお試し下さい。(笑)
 さて、講座3回目となる今回は前回お伝えしておりました通り、本作のグラフィックに関する変更点についてお話したいと思います。

■各種デモや表示物などのインターフェースの一新

 はじめにオープニングを含めた各種デモ、ゲーム中のライフゲージなどのインターフェースについてですが、本作では全てにおいてデザインを一新致しました。
 「KOF’98UM」ではオリジナルである「KOF’98」のイメージを極力崩さないようにと、元のデザインにアレンジを加えておりましたが、本作では見た目も一新させる方向性にすべく、オリジナルである?KOF2002?のデザインをあえて継承せず、一からの新規デザインに致しました。但し、オリジナル版に取り入れられていたサイバーな雰囲気は残すべきと考え、各種デモなどのデザインに反映しております。

キャラクターセレクト画面


<オリジナル版>

<UM版>

オーダーセレクト画面

<オリジナル版>

<UM版>

勝利メッセージ画面

<オリジナル版>

<UM版>

■MAX2カットイン演出の追加

 MAX2の演出強化の一つとして、発動時のインパクトを与えるためにKOFシリーズ初となるカットイン演出を取り入れてみました。また発動時の背景演出もオリジナル版から変更を行い、カットイン演出と合わせてスピード感が出るようにしております。是非みなさんも実際のゲームで体感してみて下さいさいね。


■ステージ背景の一新

 オリジナル版「KOF2002」のステージ背景は、ネオジオというハードスペックの制約により、色合いなど表現する上での限界もありましたが、本作はプレイステーション2という事でスペックの制約に囚われる事なく、全てのステージ背景を色彩的にバリエーションあるものへと一新致しました。
 そんな変化を遂げたステージですが、既にスクリーンショットとして各方面で紹介されております日本ステージ(学校)、カンボジアステージ(遺跡)、台湾ステージ(極限流道場)、韓国ステージ(東テグ駅前)、イタリアステージ(地中海)、クローンラボステージとは別に、ステージの一部であるアメリカステージ(ミュージカルホール前)とネオジオワールドステージのスクリーンショットをご用意させていただきました。ちなみに本作のステージ背景では歴代のネオジオタイトルに登場した様々なキャラクター達が配置されています。是非みなさんもどの様なキャラクターが登場しているか探してみて下さいね。
 最後にステージの設定についてですが、本作ではランダムで選択される設定とは違い、初期KOFタイトル同様、チーム(キャラクター)ごとにステージが設定されております。京チームなら日本ステージ、怒チームとマスターチームならカンボジアステージといった様に、“チーム”、“ステージ”、“BGM”を一体化させ、よりゲームの雰囲気や臨場感を表現させております。
 もちろん今回紹介したステージ以外にもまだまだございます。今後もご紹介していきますので、楽しみにしていて下さいね。

<アメリカ-ミュージカルホール前>

<ネオジオワールド>

 以上、今回はグラフィックに関する変更点をお話させてもらいました。
 
 と、ここでみなさんに告知です。既にバナーでも告知しておりますが、11/29(土)13時よりエンターブレイン社2階「WinPa」にて、アルカディア編集部共催による「THE KING OF FIGHTERS XIIプレミアイベント」を開催致します。ここでは「KOFXII」だけでなく、?KOF2002UM?の最新版を試遊できるコーナーをご用意しております。製品版では特定の条件を満たさないと使用することが出来ないボスキャラを開放した特別バージョンを用意しておりますので、ご興味のある方は是非足を運んでみてください。ちなみに博士も当日ステージイベントを行いますので、汚れた白衣を見かけたら気軽に声をかけてくださいね。

 それでは次回の講座でお会いしましょう。

回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
5#
 楼主| 发表于 2009-1-22 18:45:17 | 只看该作者


 みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。先月行われた「KOF XIIプレミアイベント」へお越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。多くの方々にイベントを通じて「KOF XII」と「KOF02UM」を直接体験いただけた事を、心より感謝しております。また当日はイベントの様子がライブ配信されておりましたので、会場にお越しいただけなかった方もこのライブ配信を通して少しでもイベントを体験頂けたのではないでしょうか。

 当日、「KOF02UM」はイベント限定仕様ということで、製品版では特定の条件を満たさないと使用できないボスキャラクター(クリザリッド、クローンゼロ、オリジナルゼロ、イグニス、オメガルガール)を、シングル台に限り開放させていただきました。各ボスキャラクターには新技としてMAX2を搭載し、クローンゼロ、オリジナルゼロ、イグニスにおいては、登場作で存在しなかった“しゃがみ”のグラフィックを新規追加致しました。他にも「KOF’98UM」プレイヤーの皆様からいただいた意見を参考に、プレイヤーキャラとCPUキャラで攻撃力と防御力の差別化を図っております。是非、製品版でこのあたりを体感してみて下さい。

 という事で、今回の講座は当日のイベントにおいて博士よりお話させていただきました家庭用の各種項目について、おさらいも含めてご紹介していきたいと思います。
■TEAM PLAY / 2P VS / CPU VS

 KOFシリーズにおいて基本となる“3 on 3”のチームバトルが楽しめます。“TEAM PLAY”はCPU戦を進めながらエンディングを目指すモード、“2P VS”はプレイヤー同士による対戦、“CPU VS”はCPUとの対戦をそれぞれ楽しむことができます。ちなみに“TEAM PLAY”ではNEOGEO版に存在しなかったチームごとのエンディングイラストが新たに用意されておりますので、是非デフォルトチームのエンディングだけでなく、特殊チームのエンディングも探してみて下さいね。

     

■SINGLE PLAY / 2P VS / CPU VS

 1対1のラウンド制によるバトルが楽しめます。“TEAM”と同じように“SINGLE PLAY”、“2P VS”、“CPU VS”をそれぞれ楽しむことができます。特定のキャラクターで楽しみたいという方にオススメのモードです。
■ENDLESS

 プレイヤーキャラを1体選択し、CPUを相手に体力が尽きるまで戦い続けるモードです。本作はキャラクターが非常に多いので、一巡できるように頑張ってチャレンジしてみて下さいね。
■CHALLENGE

 指定された条件をクリアしていくモードです。本作では初心者から中級者向けの「NORMAL」と、上級者向けの「EXPERT」の2種類が用意されております。全50問にも及ぶ問題の最後には、なんと“あの”キャラクターが…。頑張って全てのチャレンジに挑戦してみて下さいね。


NORMAL CHALLENGE


チャレンジ内容

■PRACTICE

 キャラクターを使ったおなじみのトレーニングモードです。CPUの行動設定を行うことで、さまざまな練習が行えます。
本作のプラクティスでは、1Pと2Pが同じ動作を行う“MIRROR”モード、攻撃のガード直後に最速でジャンプを行う“1GUARD-JUMP”、スタートボタンを押すことでパワーゲージを毎回0にリセットすることができる“0-STRAT”などが新たに追加されました。
 またフレーム単位でキャラクターの動きをプログラムすることが可能な“COMMAND”モードにおいては、よりわかりやすく、フレーム数を表示させる様にしております。


PRACTICE MENU


COMMAND MODE

■GALLERY

 本作のゲーム中で使用されているキャラクターイラスト、エンディングイラスト、デモムービー、またPS2版「KOF2002」に収録されている各種イラストやエンディングなどが鑑賞できるモードです。条件を満たすことで新キャラクター“ネームレス”の設定画像や特殊勝利イラストを閲覧することも可能です。


GALLERY MENU


OLD GALLERY

■GAME OPTION

ゲーム中の各種設定、カラーエディット、ランキングの確認、セーブ&ロードが行えます。


GRAPHIC SETTING


CHARACTER SETTING

■NEOGEO MODE

 NEOGEO版「KOF2002」がプレイできるモードです。UM版同様、ゲーム中にスキルリストでキャラクターのコマンドを確認することも可能です。


NEOGEO MODE MENU


ORDER SELECT


 ということで今回は家庭用の内容について簡単にご説明させていただきました。
ここで博士より一言。PS2「THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH」の発売日と価格がついに決定しました~!2009年2月26日、価格は5040円(税込)です!また、初回特典として「KOF2002UM」のマニアックなコンボ動画を収録した“スペシャルコンボDVD”を予定しております。発売日まであと2ヵ月少し…。みなさんもうしばらくの間、お待ち下さいね。
 それでは次回の講座でお会いしましょう。

回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
6#
 楼主| 发表于 2009-1-22 18:45:48 | 只看该作者



 みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。いよいよ今年も残すところあとわずか。博士にとってはあっという間の一年でした。皆様にもイベントなどを通じていろいろとお世話になりました。引き続き来年もよろしくお願い致します。
 さて、今回の講座からはキャラクター別に「KOF2002」(以下ネオジオ版)からの追加要素や変更点について紹介していきたいと思います。ただし、ここでお伝えする内容はほんの一部ですので、その他の追加要素や変更点に関しましては、是非実際のゲームで調べてみて下さいね。それではさっそく今回は、ネームレス、K?チーム、京チーム、餓狼伝説チームについて紹介しましょう。

■ネームレス
 「KOF2002UM」にて初参戦となるキャラクターです。京やK’と同じように炎を扱うネームレスは、抜刀術のように瞬間的にグローブを抜いて、その際に放たれた炎で攻撃を行います。
 特殊技にはグローブがドリル状に変形して攻撃する“穿孔戦技?雪風(ゆきかぜ)”、前方に進みながら蹴りを繰り出す“足刀戦技?時雨(しぐれ)”、スライディング攻撃を行う“襲脚戦技?東雲(しののめ)”の3つが用意されています。時雨は必殺技だけでなく特殊技でもキャンセルが行えるので、通常技→キャンセル時雨→キャンセル雪風 or 東雲といった連携も可能です。
 次に必殺技には炎を地面に走らせる“地走型抜手刀戦技?早蕨(さわらび)”、空中の相手を炎で迎撃する“対空型抜手刀戦技?宵月(よいづき)”、炎を出しながら相手に飛びかかる“強襲型抜手刀戦技?天霧(あまぎり)”の3つがあります。中でも特に博士のオススメ技は宵月です。この技は対空性能だけでなく切り返しや割り込みなどでも役立ちますので、是非使ってみて下さい。
 最後に超必殺技関連ですが、超必殺技には巨大な炎を発生させる“閃光型抜手刀奥技?灼鳳(しゃくほう)”と、相手に向かって炎を何度も撃ち放つ“拡散型抜手刀奥技?絶影(ぜつえい)”、MAX超必殺技にはグローブが巨大なドリルとなって相手を攻撃する“回転型突貫奥技?螺旋(らせん)”、そしてMAX2には灼鳳をも超える巨大な炎の柱を放つ“最終型抜手刀秘技?燐光(りんこう)”を備えております。どれも迫力ある技ですので、必見の価値ありです!

        

K?チーム


■K?
 本作のK’は“アイントリガー”からの派生技が増えており、“セカンドシュート”や“セカンドシェル”以外に、炎をまとった飛び蹴り“セカンドスパイク”と“ブラックアウト”を出すことができるようになっております。また“ナロウスパイク”を“強ミニッツスパイク”からのみ出せるようにし、かわりに“弱ミニッツスパイク”の出だしにガードポイントを設けて、弱と強の差別化を図ってみました。

■マキシマ
 ネオジオ版でのMAX2技“アークエネミー”をMAX超必殺技に変更し、新たなMAX2技として、全身からミサイルを発射し、最後に巨大ビームを放つ“エンドオブワールド”を用意しました。調整変更点としては“マキシマリフト”を受け身不可とし、追撃技である“セントーンプレス”が確定で入るようになりました。他にも“マキシマビーム”の攻撃判定の増加などを行っております。

■ウィップ
 新超必殺技として、鞭を遠くに飛ばして相手を掴んだ後、相手を何度も地面に叩きつける“フォビドゥンエンゲージ CODE:MC”を追加しました。遠距離でのけん制に使ったり、“ブーメランショット”からスーパーキャンセルで連続技にするなどの用途があります。その他の調整点としては、「KOF’99」や「KOF2000」の様にしゃがみ弱Pでダウン追撃を行えるようにしたり、立ちふっとばしの無敵時間の削除などを行っております。

      

京チーム


■草薙京
 「KOF’99」版の“百八拾弐式”を追加。スーパーキャンセルやどこでもキャンセルから出すことで大幅なダメージアップを狙えます。それ以外にも遠距離弱K or 強Kの発生を早くしたり、遠距離強Pの認識間合いの増加、“神塵”を1フレーム投げに変更したりと、本作の京はネオジオ版と比べ多くの強化を施しています。
■二階堂紅丸
 「KOF2000」にあった“スーパー稲妻キック”の復活による対空面の強化、また“紅丸コレダー”の追加技として、ダウンした相手を蹴り飛ばす“紅丸シュート”の追加で、“紅丸コレダー”後の攻めの選択肢が増えました。更にMAX2の“雷塵纏”を2つまで設置できるようにしたりと、バリエーションのある戦い方ができるよう調整しています。
■大門五郎
 本作の大門には新技はありませんが、かわりに既存技に多くの変更が施されています。まず“超受け身”ですが、転がる動作を“超受け身”以外全ての特殊技、必殺技でキャンセル可能にしました。次に“地雷震”は、MAX発動中ならどこでもキャンセル対応技でキャンセルできるように変更し、MAX2の“風林火山”は強攻撃から連続技になるように発生を早めました。“風林火山”に関しては技の演出内容が大幅に変わっていますので、その点も注目すべきポイントです。

     

餓狼伝説チーム


■テリー?ボガード
 特殊技に「KOF’99」にあった“ハンマーパンチ”を追加。そして必殺技には“パワーチャージ”と、PS版「リアルバウト餓狼伝説スペシャルDM」にあった“クイックバーン”を追加しました。上記追加技により近距離での攻め手が増えた事で今までとは違うテリーが楽しめると思います。またMAX2の“ライジングフォース”ですが強攻撃から安定して連続技になるようにし、使いどころを増やしてみました。

■アンディ?ボガード
 アンディには新必殺技として「リアルバウト餓狼伝説スペシャル」にあった“クナイ弾”を追加しました。主な調整点としては、ジャンプ強Kをめくりやすいように判定を強化、単発の“上顎”が当たったら相手がダウンするように変更、“撃壁背水掌”の投げ間合いの増加など、多くのアッパー調整を施しています。

■ジョー?東
 「KOF’99」にあった“史上最強のローキック”が追加。“タイガーキック”と“スラッシュキック”には、「餓狼伝説シリーズ」のものに合わせてエフェクトを追加しました。また“強スラッシュキック”がカウンターヒットした際はワイヤーダメージが発生したり、スライディングが弱攻撃から繋がる程度に発生が早くなるなど、ジョーも全体的にアッパー調整を施しています。

     

 という事で今回はネームレスと3チームを紹介させていただきました。次回は龍虎の拳チーム、怒チーム、サイコソルジャーチームを紹介したいと思います。それではまた次回の講座でお会いしましょう!みなさん良いお年を!



NEO博士講座 05回 (部分翻譯)
==============================================================
Nameless技名
〈特殊技〉
├穿孔戰技?雪風 (以往K9999的6A)
├足刀戰技?時雨
└襲腳戰技?東雲 ("應該是"K9999的2C)
時雨可取消接雪風或東雲
〈必殺技〉
├地走型拔手刀戰技?早蕨 (K9999的236+AorC)
├對空型拔手刀戰技?宵月 (K9999的623+AorC)
└強襲型拔手刀戰技?天霧 ("應該是"K9999的63214+BorD)
〈超必殺技〉
├閃光型拔手刀奧技?灼鳳 (K9999的月)
└擴散型拔手刀奧技?絕影 (K9999的開槍)
〈MAX〉
└迴轉型突貫奧技?螺旋 (K9999的怪手,變成大鑽子)
〈MAX2〉
└最終型拔手刀密技?燐光
所謂拔手刀是指像拔刀術一般,瞬間拔下手套放出火焰攻擊
------------------------------------------------------------------------------------------
K' 的變動
236+P的派生技增加兩個,一個是01的瞬移,一個是像214+K般踢出去
214+K的強弱會影響追加輸入的214+K

MAXIMA的變動
MAX2改變,變成全身發射導彈,最後再發射巨大光束結尾,有"End Of World(世界的終結)"的用意
63214+K受身不可,641213+P的攻擊判定增加

WHIP的變動
新增超必,遠程的鞭子攻擊,擊中後拖過來攻擊(算63214+P類的超必)
41236+P可超取消,A像99、2000一樣可倒地追擊
------------------------------------------------------------------------------------------
KYO草薙京的變動
追加超必99版的百八拾貳式(236236+P)
遠B及遠D的出招速度變快,近C的認識時間增加,MAX2神塵變1F投

BENIMARU紅丸的變動
超級閃電踢(623+K)復活,"紅丸電擊"(632146+P)增加追加技"紅丸射擊"
MAX2雷塵纏改成一次2個

大門的變動
沒有新招,超受身(214+K)可被特殊技或必殺技取消(再次超受身不可)
地雷震在MAX發動中,取消的對應有改變
MAX2風林火山在強攻擊開始的連續技中發動,出招會變快,動作會改變
------------------------------------------------------------------------------------------
TERRY泰瑞的變動
追加99的特殊技"槌擊"(6A)及威力衝擊(41236+K)
還有PS版RB惡狼傳說SP-DM的必殺技"Quick Burn 623"+P(兩段式拳擊)
MAX2可在近C或近D等強攻擊後連段

ANDY安迪的變動
追加RB惡狼傳說SP的苦無彈,可倒地追打
JD的判定強化,單發的"上顎"(6B)可倒地

Joe東丈的變動
追加99的"史上最強下段踢"(236236+K)
41236+K、623+K追加惡狼系列的特效(火焰)
41236+K發生"反擊"時會有彈牆效果
==============================================================
回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
7#
 楼主| 发表于 2009-1-22 18:46:24 | 只看该作者

 みなさん、新年あけましておめでとうございます。ネオジオ博士です。昨年に引き続き、本年もどうぞよろしくお願い致します。また来月の26日にはいよいよ「KOF2002UM」も発売となりますので、こちらも合わせてよろしくお願い致します。
 さて、今回の講座も前回に引き続きチーム紹介“第2回目”として、龍虎の拳チーム、怒チーム、サイコソルジャーチームを紹介していきたいと思います。また、ネオジオ版からメンバーの変更が行われたチームに関しては、簡単ですがチーム結成の動機についてご紹介させていただきます。

龍虎の拳チーム


 リョウ、ロバートと組んで参戦するはずだったタクマが、対戦相手として2人の成長を見たいと言い出しチームを離脱。それに伴いユリが3人目のメンバーとして加入し、今回のチームが結成された。

■リョウ
 必殺技に“虎咆疾風拳”が復活し、ネオジオ版でMAX2だった“天地覇煌拳”がMAX超必殺技へと変更されました。また“天地覇煌拳”の変更により、MAX2には“烈?龍虎乱舞”と“撃?龍虎乱舞”の2つが用意されました。調整点としては、“弱虎咆”や“弱虎煌拳”の硬直を短縮、遠距離弱Kや遠距離強Kの発生を早めるなどのアッパー調整を施しています。

■ロバート
 演出面の強化としてMAX2“絶?龍虎乱舞”のフィニッシュ部分に虎のエフェクトとSEを追加しました。調整面では“強龍撃拳”の発生を早め、弾道を若干上方向に変更。“極限流連舞脚”の初段攻撃判定の増加や、“背牙龍”を無敵技へ変更するなど全体的に強化を行っておりますが、“飛燕龍神脚”の硬直時間を増加するなど弱体化された面もあります。

■ユリ
 新技に“飛燕足刀(ユリちょうスラッシュ)”を追加。この技は前進しながら回し蹴りを繰り出す技で、弱は強攻撃から繋げる事ができ、ヒット時は引きずりダウンに(カウンターヒット時はワイヤーダメージ発生)、強は通常技から繋がらないもののヒット時は強制ワイヤーダメージとなり追撃を行うことができます。またMAX2は“鍼!飛燕鳳凰脚”から新技の“ちょう!龍虎乱舞”へと変更、技自体も強攻撃から連続技にすることが可能です。以上のような強化点が目立つユリですが、しゃがみ弱Kとしゃがみ強Kのやられ判定の増加といった主力通常技の弱体化された面もあります。





怒チーム


■レオナ
 レオナには新たなMAX2として“デッドエンドインフェルノ”が追加されました。“デッドエンドインフェルノ”はレオナが通常時と覚醒時でそれぞれ技の演出が異なり、技のフィニッシュ時は通常状態から覚醒状態へ、覚醒状態から通常状態へとレオナの状態が移行する性能も兼ね備えています。調整面ではどこでもキャンセル時の繋ぎの幅を広げる調整として“ムーンスラッシャー”ヒット後に追撃判定が発生したり、“強グランドセイバー”ヒット後の追撃判定の強化を施しました。

■ラルフ
 MAX2“馬乗りギャラクティカファントム”中にコマンドを追加入力することで発動する派生技“ギャラクティカヴァンガード”が追加されました。この技は“馬乗りギャラクティカファントム”で画面外へ吹き飛んだ相手に対し追撃を行う技で、ジャストタイミング(1フレーム)でヒットさせると即死させることが出来る驚異の技です。それ以外の調整点としては、遠距離強Pとしゃがみ強Kの発生を短縮、“急降下爆弾パンチ”にダウン追撃判定を追加、しゃがみ弱Kから“スーパーアルゼンチンバックブリーカー”が目押しで繋がるなど多数の強化を施しました。

■クラーク
 「KOF2000」にあった“ガトリングアタック”が復活し、強版は“ナパームストレッチ”でキャンセルすることが可能となりました。また新技としてMAX2に“ロアリングスフィア-怒号層圏-”を追加。この技は計6回のコマンド入力を行うことで投げ技を連続で決め続ける言わば投げの乱舞技となっております。調整に関してはクラークもアッパー調整がされており、遠距離強Pとしゃがみ強Pの攻撃判定の強化、ラルフ同様しゃがみ弱Kからの投げが目押しで繋がるようになりました。





サイコソルジャーチーム


リハビリと修行の成果を実戦の場で確認するため、包がアテナや拳崇とともに参戦。もっとも包に枠をゆずる形となったチンも、弟子達の力を自ら見極めるために、ハイデルン、タクマ達とともに参戦を決めていた。

■アテナ
 「KOF2000」にあった“サイコシュート”が復活、新必殺技として“サイキックテレポート?フェイク”を追加しました。“サイキックテレポート?フェイク”は従来の“テレポート”と違いアテナの残像は前方向に移動しますが、アテナ本体はその場に残っているという一種のフェイント技になっています。調整に関しては、“弱サイコボール”の硬直を増加、“サイコメドレー(ヒーリングアテナ)”の回復量を減少させるなどの下方調整を行いました。

■ケンスウ
 演出面では強P投げと“龍爪撃”にエフェクトを追加。調整では強化点として“強龍顎砕”の無敵時間を増加、弱体化点として立ちふっとばし発生時に後ろに下がらなくなるように変更しました。

■包
 包は「KOF2000」をベースに調整、変更を行いました。MAX2に新技“サイコボール?グラヴィティ”を追加。性能は設置タイプの飛び道具で、相手を引き寄せる効果があります。性能変更点としては、“挽蛇(ジャンプ中↓+弱K)”と“裏滑蹴(  +強K)”にダウン追撃判定が付加され、強P投げが投げ抜け可能になりました。





 という事でざっと今回のチーム紹介をさせていただきました。次回は女性格闘家チーム、美少女格闘家チーム、キムチームを紹介したいと思います。それではまた次回の講座でお会いしましょう!



----转载fightclub翻译----
官方新出爐,龍虎隊+怒隊+超能力戰士隊性能變更:

阪崎亮:
虎炮疾風拳復活
天地霸煌拳變成MAX超必
MAX2有兩招,分別名為"烈.龍虎亂舞"和"擊.龍虎亂舞".(官方沒解說這兩招的性能)
弱虎咆,弱虎煌拳硬直減少
遠弱K,遠強K出招加快

Robert:
絕.龍虎亂舞結尾部份追加虎型Effect及音效
強龍擊拳發生加快,彈道向上移
極限流連舞腳初段攻擊判定增加
背牙龍變成無敵技
飛燕龍神腳硬直增加

Yuri:
新技"飛燕足刀(Yuri超Slash)",向前踢出一腳,弱的可以由強攻擊連接,Claen hit滑地down,Counter時則發生Wire,
強版出招更慢,擊中後一定Wire
新MAX2為"超.龍虎亂舞",可以由強攻擊連接
蹲弱K,蹲強K被打判定加大

Leona:
新MAX2為"Dead End Infreno",通常狀態發動並擊中後招式完結時會進入覺醒狀態,
覺醒狀態則變回通常狀態.
Moon Slasher擊中後可以追打(主要用在任意cancel mode之中)
強Gorund Saber擊中後的可追擊判定強化

Ralf:
追加MI系列中騎馬Galatic Phantom的追加技"Galatica Vangard"要非常準的目押,
Just Hit時可以即死,但Just Hit成立時間只有1 frame...
遠強P,蹲強K發生加快
急降下爆彈Punch可以Down攻擊
蹲弱K可以目押往SAB

Clark:
Gatling attack復活,強P版本可以cancel往Naplam Squash
新MAX2"Roaring Sphere-怒号層圈-"是一招連同追加入力在內共輸入六次指令的連續指令投
遠強P,蹲強P判定強化
蹲弱K可以目押往各種指令投

Athena:
Psycho Shoot復活
"Psycho Teleport.Faint"追加,只要一個分身向前移動自己卻不前移的偽技
弱Psycho Ball硬直增加
Psycho Midley的派生Healing的體力回復量減少

拳祟:
P投,龍爪擊補回氣勁Effect
強龍顎碎無敵間增加
增加地上吹飛攻擊的判定出現時間

包:
由KOF2000為藍本調整
MAX2"Pasycho Ball.Gravity"為設置型飛道具,會把對手拉近光彈本身
挽蛇(空下B),裡滑蹴(3+D)可以Down攻擊
強P投可以被解投
回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
8#
 楼主| 发表于 2009-1-22 18:52:23 | 只看该作者


 みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。「KOF2002UM」の発売日までいよいよ一ヶ月程となりました。お待ちいただいている皆様には申し訳ありませんが、あともうしばらくの間、お待ち下さいね。
 さて、今回の講座も前回に引き続きチーム紹介“第3回目”として、女性格闘家チーム、美少女格闘家チーム、キムチームを紹介していきたいと思います。またネオジオ版からメンバーの変更が行われた女性格闘家チームと新規参戦となる美少女格闘家チームに関しては、前回と同じく簡単なチーム結成の経緯についてご紹介させていただきます。

女性格闘家チーム


 エントリー直前になって、メイ?リーが“美少女”というネーミングに惹かれてシャンフェイのチームに合流。同時にユリが極限流空手家としてリョウたちとともに参戦することになったため、舞は一人ぼっちに。慌てた舞はかつてのメンバーであったキングに泣きついたところ、キングが香澄を連れてやってきたため、危うくエントリーギリギリでこのチームが結成された。

■キング
 キングは「KOF2001」をベースに調整、変更を行いました。MAX2には蹴りから衝撃波を何度も放つ新技“シークレットミラージュ”を追加。非常にリーチが長く、連続技に組み込んだり、ガード中の相手への削り技としても効果が高いので、いざという時に頼れる技となっています。
 調整点としては、“弱トルネードキック‘95”や“ミラージュキック”の無敵時間が増加、“ダブルストライク”の2段目ヒット時に相手がダウンするなどの調整を施しました。

■舞
 新必殺技として「リアルバウト餓狼伝説スペシャル」にあった“乱れ花蝶扇”を追加。この技は画面端で相手の動きを固めるのに非常に役に立ちます。また“MAX版超必殺忍蜂”は、なんと16分の1の確率で「リアルバウト餓狼伝説」の潜在能力技“レオタード忍蜂”へと変化します。“レオタード忍蜂”は突進中完全無敵となり、また“なんでも判定”(攻撃判定が重なっていれば追撃判定の有無に関わらず無条件でヒットする判定)という強力な技ですので、一発逆転を狙って発動してみるのも手かもしれません。

■香澄
 香澄は「KOF2000」をベースに調整を行いました。MAX2として巨大な重ね当てを放つ新技“双星重ね当て 竜霞”を追加。この技は発動時から重ね当てが発生するまでの間、相手は発動時のモーションのまま停止するだけでなく、“なんでも判定”となっている為、あらゆる場面から狙うことができます。調整としては各種“当て身投げ”空振り時の硬直状態が減少、“ジャンプ強K”で相手をめくりやすくするなどの強化を施しました。



美少女格闘家チーム


 お調子者のシャンフェイが常連である女性格闘家チームに対抗し、美少女の看板を掲げて結成したチーム。女性格闘家チームからメイ?リーを引き抜き、さらに香澄をメンバーに迎える予定だったが、かつてシャンフェイに食い逃げ犯と決めつけられたことのある香澄が加入を断った為、代わりに雛子が参加した。

■シャンフェイ
 シャンフェイは「KOF2001」をベースに調整と変更を行いました。MAX2には新技“転身斬崩牙(てんしんざんほうが)”を追加。発動後に画面奥へと移動し、その後本軸にいる相手に向かって攻撃を行うライン移動技で、入力時のボタンによって中段攻撃か下段攻撃に分かれる特殊な性能となっています。その他の変更点としては、“衛氣守炮”が必殺技と超必殺技でキャンセル可能となり、“詠酒”は技として認識される間合いを削除しました。

■雛子
 雛子は「KOF2000」をベースに技の追加と調整を行いました。まず本作から追加された2つの新必殺技として、1つはチャンの覇気脚と同様の効果を持つ“四股踏み”、もう1つは両手を前に突き出して相手を吹っ飛ばす“五輪突き”が追加されました。またMAX2にも相手をつかんだ後、宙高く飛んでから地面に叩き落とす新技“大車輪ノド輪落とし”が追加されました。調整点としては“しゃがみ強K”のグラフィック変更にあわせたリーチの増加と必殺技へのキャンセルが可能に、“遠距離強P”の攻撃判定を対空として使用できるなどの調整を施しました。

■メイ?リー
 メイ?リーは一番の変更点として全体的なグラフィックの描き直しを行いました。従来のグラフィックにおいて目立たなかった特徴的な点、不自然なアニメーション部分などを一から描き直しています。またスタンダードモード時の技名を「KOF2001」を基準に漢字名へと変更、それに伴うボイスの録り直しを行いました。
 調整点としては“強風車脚(旧スピニングエッジ)”がダウン属性となり、“神獣脚(旧ゴッズテイルティンカーベル)”を強制ワイヤーダメージ技に、またヒーローモード中は緊急回避が行えないなどの調整を施しました。



キムチーム


■キム
 演出面としてMAX2の“ゼロ距離鳳凰脚”のフィニッシュ部分を「リアルバウト餓狼伝説2」同様に鳳凰が飛び立つものに変更しました。
 調整に関しては“しゃがみ弱K”がキャンセル可能になり、“飛翔脚”の追加攻撃によるダメージが増加されるなどの強化が施された反面、“近距離強P”の認識間合いが狭まり、“飛翔脚”と“三空撃”の硬直が増加されるという調整も施されています。

■チャン
 チャンはネオジオ版からいくつかの変更点として、“鉄球太鼓打ち”ヒット後に40%の確率で大ダメージを与える大爆発が発生、“鉄球大回転”中にコマンド(↓  ←+弱P or 強P)を追加することで“鉄球粉砕撃”が発動可能に、そしてMAX2“鉄球大世界”の性能を大幅に変更しました。中でも“鉄球大世界”は技の発生速度が向上した事で、相手のダウン時に狙いやすくなり、また時間停止中はチャンを自由に操作できるなど、別技とも言える性能に調整しました。

■チョイ
 超必殺技として「KOF‘99」の“真!超絶輪回転突刃”が復活しました。MAX2の“杓死”においては攻撃回数が4回になり、ヒット時はきりもみやられに、また技の終了時に挑発するなど大幅な変更を行いました。 それ以外では“遠距離弱P”と“飛翔脚”の硬直が増加、“鳳凰脚”のダメージ減少など全体的に下方修正を施しています。



 以上、第3回目のチーム紹介をさせていただきました。次回はジョンチーム、オロチチーム、裏オロチチームを紹介したいと思います。それではまた次回の講座でお会いしましょう!

回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
9#
 楼主| 发表于 2009-1-22 18:53:14 | 只看该作者
占楼。。。。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
10#
 楼主| 发表于 2009-1-22 18:53:32 | 只看该作者
占楼。。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
11#
 楼主| 发表于 2009-1-22 18:54:14 | 只看该作者
占楼。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
12#
 楼主| 发表于 2009-1-22 18:54:33 | 只看该作者
继续占楼。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
13#
 楼主| 发表于 2009-1-22 19:13:56 | 只看该作者
看来占楼是多余的了。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

81

主题

3553

帖子

1万

积分

LV 12.会员

射即是喷~喷即是射

积分
10151

好友遍天下实名认证诚信商户兵蜂蜂王做个有钱人专业写手在线达人

QQ
14#
发表于 2009-1-22 20:50:34 | 只看该作者
好东西```支持。。。可惜有一部分还没翻译过来

回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

403

主题

2万

帖子

5万

积分

LV 17.会员

灵魂格斗家

积分
52475
QQ
15#
 楼主| 发表于 2009-1-22 21:05:08 | 只看该作者
原帖由 冰蓝公子 于 2009-1-22 20:50 发表
好东西```支持。。。可惜有一部分还没翻译过来

讲座3和4我感觉意义不大就没翻译。。

讲座7正在翻译。。不过也许稍微慢了点。。

P.S.前面占楼是为了以后更新。。。。勿动。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

34

主题

1834

帖子

6429

积分

LV 11.会员

积分
6429

实名认证

QQ
16#
发表于 2009-1-23 13:40:04 | 只看该作者
02UM的画风还算不错~~[080]
回复 支持 反对

使用道具 举报

该用户从未签到

75

主题

5253

帖子

1万

积分

待实名认证会员

天道酬勤

积分
13347

实名认证社区栋梁

17#
发表于 2009-1-23 19:52:39 | 只看该作者
02都出UM了啊。图片好多啊,杀猫~~~~~~~~~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

     
    Archiver|手机版|小黑屋|( 沪ICP备12034951号 )

GMT+8, 2024-6-16 14:53 , Processed in 0.146726 second(s), 31 queries .

© 2001-2011 Powered by Discuz! X3.1

快速回复 返回顶部 返回列表