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头文字D VER5第一回测试报告

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发表于 2008-7-12 19:47:25 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式 |          
BGM都换了,筑波和八方原两首都很老乱啊,操作系统又改了,改来改去,画面略强化,8赛道预定
第1回ロケテスト ?
期間
2008年6月25日~2008年7月8日
場所
池袋GIGO
新宿スポーツランド本館
ツインスタージオスセガ
クラブセガ秋葉原
クラブセガ立川
↑[edit]
挙動 ?
5のクルマの挙動は、改やこれまでのシリーズとは大きく異なる。
まず、車体の動きが4ほどクイックではなく、スローリーだと言える。

これはVerシリーズと近いと言えるが、実際にはそれほど遅くはない。
また、今回は「○○のコーナーではオーバーステアが発生するようになっている」
という設定は存在していないようで、スピードやステアといった、
プレイヤーの操作側に依存している模様。

クルマのトルク(パワー)は4や改よりも上がっているらしく、
シフトアップが多少早くても加速が鈍り辛い、
シフトアップをしても加速が鈍く辛い、と言った事が確認されている。

逆にタイヤのグリップは4よりも低く設定されているのか、
無駄に鳴かしてしまうと、加速しない、或いは減速をするという現象が起こる。

これまではアクセル全開で曲がる事ができたコーナーでも、
必要以上にステアを切ってもクルマは思うように曲がらず、タイヤが鳴き出す。
また同時に速度が落ちていく。
コーナーの立ち上がりでアクセルを一気に踏み込むと
リアタイヤがスライドし出す。
この時、クルマの速度は必要以上にスライドをさせない場合よりも遅くなる。
アクセル完全に踏んでいるとこれらの現状が発生する。
これらは、前か後のタイヤの限界を超えた時に発生するものだと思われる。
対策として、アクセルのオンオフを行う、或いはアクセルを半開状態から調整する、
アクセルを離すなどによって、ある程度タイヤが鳴きを抑える事が出来る。

タイヤが鳴かない緩いコーナーの場合、アクセルオンでアンダー傾向、
アクセルオフでオーバー傾向。
きついコーナーからの立ち上がりでは、その逆と言える。

これらによって、4や改ではインのみで抜けて行けたコーナーが、
タイヤの限界によってアウト?イン?アウトを抜けた方が速くなるという事が起こる。
タイヤへのパワーをロスするかしないかによって、
タイムに大きく差が付くようになっていると言える。

雨天時はタイヤのグリップは更に落ちるため、より慎重に走る必要がある。
ヘアピンの場合、コーナーの手前でブレーキとシフトダウンで減速し、
アクセルオフや半開の状態でステアを切り込み車体の向きを変え、
車体とステアが出口に向いた状態からアクセルを踏み込んでいくと、
無駄なスライドを起こさず脱出する事が出来る。
(ラインは、アウト?ミドル?イン?アウトとなる)

グリップが低いため、コーナーのある程度手前から一気に減速、
脱出時は低いギアから一気に立ち上がるという事になる。
なお、タイヤが限界を超えるようなコーナーを、手前で減速しないで侵入した場合、
コーナーが急であれば当然ながら、外の壁に突き刺さる事になる。
このとき速度は、当たった強さが強いほど、当たっている時間が長いほど、
どんどん減速していく。約40km/h程度まで失速すると、
それ以上は速度が落ちないが、壁に当たっている状態では、アクセルを踏んでいても
加速はしない。Verシリーズの失速度合いを強化したものだと言える。
ただし、壁に当たった事による加速力への影響はVerシリーズよりも明らかに少ない。
また、車体は前方よりも後方が当たった場合の失速の方が少ない。

シフトは一気に上下する事が出来ず、どれだけ連続で変えようとしても、
それぞれ約0.5秒ほどの間が開くことになる。

これらの大幅な変更により、一部のプレイヤーからは「Verシリーズに近い」
「バトルギアに近い」という声が上がっている。

↑[edit]
速度 ?
クルマのパワーが上がった事に伴い、4と比べると直線での加速は非常に良い。
また、緩いコーナーであれば、ある程度上のギアでも加速していける。


そのため、4や改よりもレブで走る区間は少なくなっている。
これらが相まって、いろは坂の終盤のストレートでは150km/hを超える事も珍しくない。

逆走の場合は更に早く、170km/hを超える。
クルマのレブ速は、八方ヶ原を除く3コースでは、
Verシリーズのように5速車と6速車とで異なり、
低速はパワーバンドの広い5速車が、高速は最高速の高くなる6速車が
有利と言える状況になる場合がある。

↑[edit]
映像 ?
車の映像は4と大きな変更は無いが、若干車体への写りこみが増えているように思える。
コースは、これまでのデータへの追加か、新規作成かは不明だが、
草木、影、路面の模様がこれまでよりも増えている。
また昼のコースでは鳥が、夜コースでは虫が飛んでいるなど、
演出面も強化されている。

走行時の映像は、4と比べるとコントラスト(明暗の差)が強くなっており、
明るい部分はより明るく、暗い部分はより暗くなる。
そのため、夜のコースでは、ヘッドライトの明かりがかなり強くなっている。

これらの変更により、ブラインドアタックが4よりも多少使いやすく、
また効果的になっている。
(ボディカラーが黒いとほとんど見えず、白だとぼやけた程度)
雨の場合、4改のようにタイヤの後方から吹き上げられた水煙が見られる。
また、コースの遠方はもやがかかったように見え辛くなっている。

↑[edit]
使用可能車種 ?
使用が可能な車種は改と同様であり、追加は無い。

タイムアタックを選択した場合、車種別の欄にランダムで
「SUPRA RZ(JZA80)」及び「LANCER Evolution VII(CT9A)」の
名称が確認できた事から、これらの2台は追加される予定である事が伺える。
↑[edit]
登場コース ?
第1回ロケテストでの登場コースは改よりも少なく、
「秋名」「いろは坂」「筑波」「八方ヶ原」の4箇所のみ。
全コースで上下?晴雨?昼夜の選択が可能となっている。


発行されるカードの公道最速伝説欄は8枠であり、
公道最速伝説、タイムアタック、全国対戦の記録が表示される画面では、
「不明」「不明」「不明」「秋名」「いろは坂」「筑波」「八方ヶ原」「不明」
となっており(不明は空欄)、全8コースとなる予定である事が伺える。
↑[edit]
レース中BGM(SUPER EUROBEAT) ?
レース中のBGMとなるSUPER EUROBEATは、
Fourth Stage、BATTLE STAGE 2に加え、頭文字Dシリーズでは使用されていない
「MIDNIGHT LOVE / NEO」など、セガ独自の選曲となっている。


第1回ロケテストでは昼夜でBGMの変化はなく、
またコースごとに固定されているため、自由に変更する事が出来ない。
秋名???LOOKA BOMBA / GO 2*1
いろは坂???MIDNIGHT LOVE / NEO*2
八方ヶ原???DISCO FIRE / DAVE RODGERS*3
筑波???SUN IN THE RAIN / MANUEL*4
↑[edit]
レース外BGM?効果音 ?
レース外でのBGMや効果音も、ほぼ全て一新されている。


一部は、4のBGMにギターを加えたアレンジがなされている。
↑[edit]
公道最速伝説 ?
公道最速伝説のライバルは、配置が4から大きく変更されている。


稼動後も同様の配置であるかどうかは不明。
今作もライバルキャラクターは原作風3DCGで表現されるが、
動きやセリフがより豊かなものとなっている。

原作ファンならクスりとするような映像、セリフに加え、
例えばランエボに乗った状態で東京から来た二人と会うと
「ランエボキタ――――――!!」と言われる。
↑[edit]
秋名(上級) ?
ライバル
佐藤真子&沙雪?インパクトブルー 下り?晴れ?昼
SILEIGHTY
レベル:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
岩城清次?エンペラー 下り?晴れ?夜
LANCER RS EVOLUTION IV(CN9A)
レベル:★★★★★☆☆☆☆☆
BGM
LOOKA BOMBA / GO 2
↑[edit]
いろは坂(上級) ?
ライバル
須藤京一?エンペラー 下り?晴れ?夜
LANCER GSR Evolution III(CE9A)
レベル:★★★★★★☆☆☆☆
BGM
MIDNIGHT LOVE / NEO
↑[edit]
八方ヶ原(超上級) ?
ライバル
二宮大輝?東堂塾 往路?晴れ?昼
CIVIC TYPE R(EK9)
レベル:★★★★★★★☆☆☆
スマイリー酒井?東堂塾 復路?晴れ?昼
INTEGRA TYPE R(DC2)
レベル:★★★★★★★☆☆☆
BGM
DISCO FIRE / DAVE RODGERS
↑[edit]
筑波(超上級) ?
ライバル
東京から来た二人 往路?晴れ?昼
Silvia spec-R(S15)
レベル:★★★★☆☆☆☆☆☆
秋山渉 復路?雨?昼
COROLLA LEVIN GT-APEX(AE86)*5
レベル:★★★★★★★★★☆
BGM
SUN IN THE RAIN / MANUEL
第1回ロケテストでの公道最速伝説は、どのライバルも一律で
「勝利ポイント?15000pts」「走行ポイント?50000pts」となっており、
非常にポイントが溜まり易くなっている。

チューニングも4での頭文字D.NETの有料会員と同様に
制限時間以内に自由にチューニング出来るようになっている事から、
これらはロケテストのみの設定であると推測できる。
舘智幸が大輝戦の前と後の映像に出現、セリフあり。

↑[edit]
全国対戦 ?
全国対戦では新たに、自分や相手が「昇格戦」「降格戦」である場合、
画面にそれらが表示される。
また記録の観覧は、タイムアタックのタイムに加え、
全国対戦のコース別勝敗も見る事ができ、
相手が苦手としているであろうコースを選択する事も可能。

ラグは存在するようで、スタートは不明だが、
いろは坂のジャンプゾーンでは、相手はジャンプせず、
ジャンプ終了地点までパッと移動するように見える。
(ブレーキが必要になり、ジャンプをクリアする速度が遅くなったため、
必然的にラグが少なくなったものだと思われる)

↑[edit]
走り屋イベント ?
グランツーリスモ5やバトルギア4のように、
期間限定で開催されるイベントモード。
内容は、限定された期間内に、タイムアタックのタイムを競うものであったり、
全国対戦の勝敗数を競うものであったりと、様々な展開をしていく模様。

参加するには、頭文字D免許証が必要であり、また
1度参加するごとに1000ptsを支払う必要がある。
ある程度のタイムを出すと、イベント終了時に賞品(ロケテストではステッカー)
が貰え、更にイベントを複数回こなす事により、
マイキャラクターの背景を入手する事も出来る。

↑[edit]
スタートメニュー ?
スタートメニューは、これまでのようなプレイデータや各種設定画面ではなく、
「ゲームモード選択」
「ガレージ&チューニングショップ」
「プレイデータ/各種設定」
の3種類から選択する事となる。


スタートメニューはカードを入れる時のみに表示されるため、
この選択画面を表示する為には、1度カードを取り出す必要があるが、
チューニングは、これまでのように3回以上プレイする必要は無くなった。
ガレージ&チューニングショップを選択すると、使用する車種の変更と
使用する車種のチューニングを行う事が出来る。

↑[edit]
チューニング ?
「エアロ」→「機能系」→「用品系」→「機能系」→
のローテーションとなっており、これはカードを入れるたびに
毎回変更される模様。
(「エアロ」のチューニングショップを選択しなかった場合、
次にカードを入れた時に来るチューニングショップは「機能系」となる)

今作ではチューニングをしてもレブの速度は変わらず、
チューンを進めると加速が良くなっていく。

↑[edit]
リプレイ ?
リプレイは、プレイした筐体を離れると、
公道最速伝説、タイムアタック、全国対戦、走り屋イベントの何れか、
最後に走ったものが流される。

隣の筐体で誰かが走行を始めた場合、リプレイは中断され、
隣のライブ映像へと切り替わる。
↑[edit]
その他 ?
第1回ロケテストでは、ロケテスト専用の免許証を発行する必要があり、
4や改のデータを引き継ぐ事は出来ない。
また、このロケテスト専用免許証は5の稼動後に使用する事は出来ない模様。

改のカードは5で引継ぎが可能となる予定。

頭文字D免許証を使用している場合、画面の左上に
「ホームエリア」「走り屋クラス」「ドライバー(ドライバー名)」が表示される。

映像や演出など、細かな変更が多数行われている。
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发表于 2008-7-12 19:50:47 | 只看该作者
这报道叫我怎么看啊……#149#
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发表于 2008-7-12 19:51:43 | 只看该作者
我来大概翻译一下好了
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地板
发表于 2008-7-12 20:42:33 | 只看该作者
LZ发的这篇东西,大概是说改装部分的强化、新车种的增加、画面细致化、D5专用ID卡的内容。
不过测试版的那些NPC的难度未免弄得太离谱啦!!
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发表于 2008-7-12 21:11:31 | 只看该作者
什么MB日文啊,看不懂
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发表于 2008-7-12 21:43:11 | 只看该作者
看不懂阿。[082]
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发表于 2008-7-12 22:15:12 | 只看该作者
KENZ哥哥,快点翻译啊![083]
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发表于 2008-7-12 22:40:06 | 只看该作者
#140# 理解不能
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发表于 2008-7-13 00:23:12 | 只看该作者
哈哈,全日的呀,这怎么看呀,找高人翻译去
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发表于 2008-7-13 00:36:23 | 只看该作者
[081] 人肉上。。
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发表于 2008-7-13 01:58:17 | 只看该作者
这怎么看啊.....
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发表于 2008-7-13 03:36:04 | 只看该作者
求翻译。。。。
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13#
发表于 2008-7-13 12:48:54 | 只看该作者
我要翻译
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发表于 2008-7-13 14:07:09 | 只看该作者
没事顶一顶 军长不是梦#136#
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15#
发表于 2008-7-13 16:14:21 | 只看该作者
lz你太不负责了 整个倭文给人民看
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发表于 2008-7-13 17:29:30 | 只看该作者
翻译:

只翻译了重点部分,理解翻译,可能与文作者有出入,不正确地方请指正。

行为:
5代中的车,年底出现的这一系列是非常不同的。
第一,机构的变动并不多,可以说是细微。而,这是就这一系列来说,实际上变化并不小。(我这里估计的这一系列说的可能是D4,相对D4来说,D5的操作变化并不是巨大的修改,每个D4版本都是一两中操作上的修改来让我们适应,这样到D5上的操作就不会是翻天覆地的变化。但是相对D3来说,D5的接受还是有一定问题的。)
在OO的弯角会发生转向过度的现象。在这个版本中,这样的设置是不存在的。(所有的操作),都依赖档位和玩家自行的操作。(MB啊。OO什么东西啊~)
车辆扭矩的调整使上档(也作出调整),过早的上档会另加速迟钝。这点已经得到证实。
另外,轮胎抓地力下降或着发出尖叫声时是同样也会令加速减慢的。
到目前为止,这个(方法)可以有效的避免玩家在通过部分弯角的时候油门全开,以后象这样的弯角有望得到削减。让车子高速的滑过弯角,另轮胎发出尖叫,同时,速度也是会失去的。
也就是在过弯的时候不能一味的踏死油门,这个时候会超过轮胎抓地的极限,产生过弯角超极限的速度。
如何避免,放开油门、半开油门,有效的刹车,以把车的速度控制在一定范围,这个我们是可以作到的。
下雨的时候,轮胎抓地力会进一步下降,发卡弯必须在入弯前开始刹车,下档和减速。要时刻注意车体的回旋,必须到出口处才能踏油门回速。
罚速。如果在减速弯没有踏制动踏板,过弯长时间的侧滑,碰壁等情况就会产生罚速。
这个版本强化了罚速。在很多情况下会产生相当多的罚速。

当时,这个版本有出现了类似1.2的磨墙不减速的情况,这个我还不是很清楚。很多玩家又开始表示出类似1.2中的对战方法。

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发表于 2008-7-13 17:33:51 | 只看该作者
OO,什么东西啊,MB啊
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发表于 2008-7-13 17:37:41 | 只看该作者
原帖由 puma 于 2008-7-13 14:07 发表
没事顶一顶 军长不是梦#136#

我当你恶意水贴了#149#
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发表于 2008-7-13 17:39:28 | 只看该作者
还好有人翻译了#130#
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发表于 2008-7-14 12:48:27 | 只看该作者
谢谢LZ的翻译,可以LZ没把NPC的难度啊,新加的赛道啊,新加的车啊,什么的翻译出来,还有就是NPC的难度,和D5的车卡问题。
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发表于 2008-7-14 12:54:09 | 只看该作者
#175# #175# #175# #175# 还是看不怎么明白#19# #19# #19#
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发表于 2008-7-14 13:39:26 | 只看该作者
原帖由 AMIR 于 2008-7-14 12:48 发表
谢谢LZ的翻译,可以LZ没把NPC的难度啊,新加的赛道啊,新加的车啊,什么的翻译出来,还有就是NPC的难度,和D5的车卡问题。

新加赛道:神奈川246国道、八方原
新加车种:SUPRA RZ(JZA80)、LANCER Evolution VII(CT9A)
至于各赛道那些NPC还没有正式公布,但据我估计NPC可能会这样安排(个人猜测):
秋名湖:武内树(AE85)、拓海(AE85)、SB二人组(S15)
秒义:健二(RPS13)、真子&沙雪(SIL80)、庄司慎吾(EG6)、中里毅(R32)
赤城:恭子(FD3S)、贤太(S14)、启介(FD3S)、凉介(FC3S)
秋名:池谷(S13)、岩城清次(CN9A)、凉介(FC3S)、拓海(AE86)
依吕坡:岩城(CN9A)、京一(CE9A)、小柏(SW20)
筑波:阿涉(AE86 LEVIN)、二宫(EK9)、酒井(DC2)、城岛叔(AP1)、星野叔(R34)
八方:二宫(EK9)、酒井(DC2)、管智幸(EK9)
神奈川246国道:小早川(CT9A)、大宫智史(MX-5)、小柏(ZZW30)、皆川(JZA80)

[ 本帖最后由 AK47 于 2008-7-14 13:43 编辑 ]
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发表于 2008-7-14 13:40:45 | 只看该作者
原帖由 AK47 于 2008-7-14 13:39 发表

新加赛道:神奈川246国道、八方原
新加车种:SUPRA RZ(JZA80)、LANCER Evolution VII(CT9A)
至于各赛道那些NPC还没有正式公布,但据我估计NPC可能会这样安排:
秋名湖:武内树(AE85)、拓海(AE85)
秒义:真子&沙雪(SIL80)、庄司慎吾(EG6)、中 ...


我看后面太简单~不翻译也能看明白~没想到....[068]
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发表于 2008-7-14 13:45:54 | 只看该作者
原帖由 ken2523 于 2008-7-14 13:40 发表


我看后面太简单~不翻译也能看明白~没想到....[068]

有些人看不明白日文情有可原。
KENZ哥哥,请把改装系统和D5专用卡的内容翻译一下!
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发表于 2008-7-14 14:04:19 | 只看该作者
原帖由 AK47 于 2008-7-14 13:45 发表

有些人看不明白日文情有可原。
KENZ哥哥,请把改装系统和D5专用卡的内容翻译一下!


哦 ~
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发表于 2008-7-14 14:13:48 | 只看该作者
有種被強奸的感覺。。。
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发表于 2008-7-14 14:23:39 | 只看该作者
微调(车辆改装调校)
车是轮换进入改装系统的,根据[エアロ」→「機能系」→「用品系」→「機能系」的顺序进行。(是不是貌似小日本现在也是退卡改车了?)
(如果进入改装的时候不进入[エアロ」则进入「機能系」改装)
本作也是需要通过改装来达到速度和加速度的优化。(意思和D4一样,不改装的车是不可能比改装车性能更好的。D4只做到了极限速度不同,他这里特别说了加速能力,估计改装车的加速性能也会得到改变。)

其他:

关于卡,本文作者开了张卡进行测试,但是由于是测试卡,D4的信息是无法被转入的(估计正式版也不可以),现在的这张D5卡可以肯定的是仅仅用来过渡。#141#
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发表于 2008-7-14 14:35:19 | 只看该作者
这报道叫我怎么看啊……[070]
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发表于 2008-7-14 18:38:31 | 只看该作者
原帖由 ken2523 于 2008-7-14 14:23 发表
微调(车辆改装调校)
车是轮换进入改装系统的,根据[エアロ」→「機能系」→「用品系」→「機能系」的顺序进行。(是不是貌似小日本现在也是退卡改车了?)
(如果进入改装的时候不进入[エアロ」则进入「機能系」改装)
本作也是需要 ...

像D4一样退卡改装,这个未免太不人性化吧!
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