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街头霸王4 プレーヤーズガイド:第3回

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发表于 2009-1-11 12:06:08 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式 |          
はじめに

 前回までで、一通り本作のシステムについて概要をお伝えしたので、今回からは新キャラクタ達の紹介に移りたい。

 本作の新キャラクタはルーファス、アベル、ヴァイパー、フォルテの4キャラ。それぞれ特徴的なキャラ達なので、順番に1回ずつ紹介していく。新キャラ紹介の第1回目である今回は、ルーファスを紹介したい。

 ルーファスは飛び道具系の必殺技を持たず、ゲージを使わなければリュウ?ケンの昇龍拳のような切り返しやすい無敵必殺技も持たない。その代わり、異様にリーチの長いしゃがみ強Pや、追撃可能なジャンプ強K、ジャンプの軌道が変えられるファルコーンキック(空中で+中K)など、多くの優秀な通常技?特殊技を持っている。必殺技にこだわらず、これらの技をうまく使っていくことで、近距離戦?遠距離戦両方をうまく立ち回ることができるキャラだ。

主要技紹介

救世主キック(+K)

 回転しつつ飛び上がり、相手に蹴りを浴びせる必殺技。出す時に弱?中?強のどれで出すかによって移動する距離が異なり、弱で出すと移動距離が短く、強で出すと長い。相手に触れさせるように、距離によって使い分けていこう。

 救世主キックを出した後は、Kを追加入力することで、それぞれ特性の違う派生技を出すことができる。弱Kで出す派生技は、ガイルのサマーソルトキックのような見た目の技。コマンドを受け付けるタイミングに少し幅があり、遅めにボタンを押せば派生技にディレイを掛けることができる。ディレイを掛けずに出せば弱?強で出した救世主キックから連続技になるので、ヒットしたことが確認できた場合は、これで追撃しよう。

 救世主キックがガードされていたら投げなどで反撃を受けてしまうが、弱の派生技には無敵時間があるので、ディレイで出すことで反撃しようとした相手を迎撃することができる。

 その他に中Kで下段の回し蹴りが、強Kで中段の踵落としが出せる。この2つはたとえガードされてしまっても反撃を受けない。弱Kの派生技を警戒して相手が動かないようであれば、これらの派生技でガードを揺さぶっていこう。

 EX救世主キックは多段技となり、無敵時間が付く。起き上がりに技を重ねられた場合や、相手と五分の状況で出していくことで、非常に大きな効力を発揮する。ヒットした場合は通常の場合と同じく、弱Kで出す派生技が連続技になるので、きっちりと決めておきたい。


弱Kでの派生技は、弱?強?EXの救世主キックから連続技になる。ヒットする状況では、確実にダメージを与えておきたい

銀河トルネード(+P)

 体を回転させたあと、パンチを繰り出す必殺技。主に地上技からキャンセルして出し、連続技に組み込んで使用する。中と強で出した場合は、レバーを前後に入れることで移動できる。これらを連続技に組み込む際は、レバーを前に入れっぱなしにしておかないと距離が離れて連続技にならない場合があるので注意しよう。

 他に、体を回転させている間は相手の飛び道具を無効化する特徴がある。飛び道具を出された後にうまくあわせるのは難しいが、中間距離から相手の飛び道具を無効化しつつ突っ込むような使い方は有効だ。

EXで出した場合は、相手を引き寄せる効果がつく。引き寄せる効果が発動した瞬間に、相手がノーガード状態であればノーガードのまま引き寄せるので、少し距離が遠くてもヒットさせることができる。銀河トルネードを連続技に組み込む際に、距離が遠くて連続技にならない場面などで活用していこう。


中か強で出した銀河トルネードは、技中にレバーの前後で移動ができる。通常はレバーを前に入れておくのが基本だ

蛇突ネイチャー(+P)

 飛び上がりつつ、空中に向かって突きの連打を繰り出す必殺技。攻撃判定が出るのは飛び上がった後なので、主に相手のジャンプを先読みした対空行動として使うことになる。

 弱?中?強で飛び上がる際の軌道が異なり、強で出した場合はより遠くを攻撃するようになる。また、ジャンプ強Kを当てた後の追撃などにも活躍する。

 EXで出した場合は攻撃回数が増加し、ダメージもアップする。追撃に使う場合も多段ヒットしやすい。うまく高さを調整し、大ダメージを狙おう。


蛇突ネイチャーは先読み気味の対空行動として機能する。相手に飛び込まれたくない時は、けん制気味に出していこう

スペクタクルロマンス(+P)

 ルーファスのスーパーコンボ。EX版の救世主キックが優秀なので、こちらを使う機会は少ないだろう。ただスーパーキャンセルが掛かるので、銀河トルネードなどから狙ってみるのも悪くはない選択肢だ。


出番の少ないスペクタクルロマンスだが、スーパーキャンセルが掛かるのは魅力。使い方次第では十分実用に耐えうる性能を持っている

スペースオペラシンフォニー(+PPP)

 ルーファスのウルトラコンボ。ジャンプ強Kがヒットした後や、ターゲットコンボヒット後、画面端で銀河トルネードをヒットさせた後など、様々な場面で追撃として決まり、ダメージも大きい。

 追撃に使う以外にも、無敵時間が長いため起き上がりを攻められた場合や、五分の状況などで博打気味に出すことで一発逆転を狙うことができる。しかしガードされた場合は反撃を受けてしまうことになるので、博打で出すのはほどほどにしておこう。

ファルコーンキック(空中で+中K)


ジャンプの軌道を変えられる、ファルコーンキック。ルーファスの攻めはこの技が起点になる

 ルーファスを使う上で、もっとも重要になる技がこのファルコーンキック。垂直ジャンプか前ジャンプから出すと前方に、後ろジャンプから出すと真下に向かってジャンプの軌道を変更し、蹴りを繰り出す。

 オーソドックスに飛び込み攻撃として使用するほか、ジャンプの軌道が変わるので低空で出すことで相手の足払い系の技を避けてその硬化を狙ったり、飛び道具系の必殺技を避ける目的にも使える。

ヴァーチュアキック(+中K)
 少し空中に飛び上がりつつ蹴りを繰り出す中段攻撃。ルーファスは飛び込みでもファルコーンキックを使う機会が多いので、相手にしゃがみガードを取られるとダメージが取りづらい。適度にヴァーチュアキックも混ぜていくことで、相手に的を絞らせないようにしよう。

グローリーキック(+中K)
 前転して接近しつつ蹴りを繰り出す技。見た目的には立ちガードできそうに見えるが、実はしゃがみガードのみ可能な下段攻撃だ。リーチも長く、空振り時の隙も少ないため、中距離戦はこの技を軸に組み立てていこう。


グローリーキックは地上戦での要になる技。特徴を覚えて、戦術に組み込んでいきたい

ターゲットコンボ1(弱K強K)
 ルーファスのターゲットコンボは1つ。近距離弱K~強Kに繋ぐもので、ヒットすると相手が空中に浮く。

 空中に浮いた相手に対してはウルトラコンボのスペースオペラシンフォニーなどでの追撃が可能なので、ゲージが貯まっている状態ではどんどん狙っていこう。ただし、一部のキャラクタのしゃがみ状態にはターゲットコンボの2発目が空振りしてしまうので、これらのキャラクタに対して狙う場合には注意が必要だ。

 また、ターゲットコンボになるのは近距離弱Kのみ。遠距離弱Kからはターゲットコンボが出ないことを覚えておこう。

立ち回り概略

近距離での立ち回り

 近距離戦で要になる技は、ファルコーンキック。まずはこの技を相手に当てることを第一に考えて行動してみよう。ファルコーンキックは超低空でも出せるので、相手の行動をジャンプで避けて、そこに当てるような使い方ができる。相手の足払いや投げを空振りさせて、そこにファルコーンキックを決めていこう。


相手の足払いをジャンプで避け、その隙に低空ファルコーンキックからの連続技を決める。他のキャラではできない、ルーファスのみ可能な芸当だ

 ファルコーンキックは低めにガードさせれば有利なので、ここからはしゃがみ弱Kからの連係、投げ、中段攻撃のヴァーチュアキック、再度のファルコーンキックなどで攻めていく。高めにガードさせてしまった場合はルーファス側が不利になるが、相手が投げに来ているようなら再度ファルコーンキックを出すと投げの空振りモーションにヒットさせることができる。これらの選択肢を軸に、ずうずうしく攻め込むのがルーファスの持ち味とも言えるだろう。

 ファルコーンキックを多めに出していくと、相手がこれに対応してくるはず。よくある対応策は2種類で、ひとつは昇龍拳などの対空行動を取ること。もうひとつはジャンプしてルーファスよりも高い位置に逃げること。

 前者に対しては、フェイントとして後ろジャンプからファルコーンキックを出してみよう。ジャンプに反応した相手が、対空行動を空振りさせてくれるかもしれない。何も行動を起こさない相手であれば、今度は逆にこのフェイントを何度か見せた後に垂直ジャンプや前ジャンプから攻め込めば、反応しづらいはずだ。

 後者に対しては、先読み対空として蛇突ネイチャー、遠距離立ち強P、ジャンプ強Kを出すなどしていく。特にうまく読みがはまってジャンプ強Kがヒットした後、EX蛇突ネイチャーでの追い討ちが全段ヒットした場合のダメージには目を見張るものがある。適度に狙っていくことで、相手のジャンプを抑止していこう。


やや博打気味になるが、ジャンプ強Kを狙うのはかなり有効。EX蛇突ネイチャーでの追い討ちを決めればゲージ1目盛りだけでこれだけの減りを見せる

 相手の投げ抜けを誘って投げの空振りモーションを出させたとしても、他のキャラでは何もできないことが多い。その点ルーファスは、ファルコーンキックを出せばきっちりダメージが取れるので、相手に投げ抜けを意識させるのは非常に重要だ。他のキャラよりも投げは多めに狙っていきたい。

中間距離での立ち回り

 この距離での要になる技は、下段攻撃のグローリーキック。リーチが長く、空振り時の隙も少ないので、移動目的で出していって構わない。この技を相手に触れさせた後は、しゃがみ弱K(キャンセル)~弱銀河トルネードを出していくのがお勧め。単純にしゃがみ弱Kの発生が早いため、相手の技に打ち勝ちやすいほか、グローリーキックがカウンターヒットしていた場合は連続技になるためだ。

 グローリーキックが遠目で当たったときは弱の銀河トルネードが届かないが、EXの銀河トルネードなら連続技になる。スパコンゲージに余裕がある場合はこれを狙っていくのもいいだろう。

無理に攻め込みたくないときは、リーチが長めの立ち中K、しゃがみ中Kなどでけん制し、相手が飛び込んできたら遠距離立ち強Pを早めに出して落としていく。

 ついついこちらも飛び込みたくなりがちな距離だが、ファルコーンキックはこの距離で飛び込んでも機能しづらい。攻め込む場合はやはりグローリーキックを軸にしていくのがいいだろう。それでも通常のジャンプから攻め込む場合は、判定の強い強Pを使っていくのがお勧めだ。


見た目に似合わず、下段攻撃のグローリーキック。この技を意識させると、相手は適度にしゃがみガードをしなければならない。立ちガードは相手が攻撃してこなければ後ろ歩きになるが、しゃがみガードはその場でとどまる。つまり、少なからず相手の移動を抑止する効果もある。

遠距離での立ち回り
 遠距離戦で活躍するのはしゃがみ強P。見た目から既にわかる通り、この技は非常にリーチが長い。しかし使ってみると意外と硬直が長いことがわかるだろう。出すタイミングがバレてしまうと、飛び込みからの攻めをそのまま食らってしまったりするので、相手の飛び込みからのジャンプ攻撃が届く間合いでは控えめにする必要がある。先端が触れるように出すのが効果的だ。


しゃがみ強Pはヒットしてもルーファス側が不利な状況。無理に動こうとせず、落ち着いて相手の動きを観察しよう

しゃがみ強Pはヒットしても、硬直が長いためルーファス側が不利な状況。ここでは少し近づいて、相手のジャンプに備えるのが有効だ。相手がジャンプしていたら対空として遠距離立ち強Pを、なにもしていなかったらそのまま歩いて中距離戦に移行していくのがいいだろう。グローリーキックを出して一気に近づくのも悪くない選択肢だ

対空行動
 ルーファスが対空行動として使える技は、

蛇突ネイチャー
遠距離立ち強P、近距離立ち強P
しゃがみ中P
ジャンプ強K
など。

 蛇突ネイチャーは先読み対空として使う。相手をけん制する感覚で出していくといいだろう。遠距離立ち強Pは距離が遠い時に活躍する対空技で、早めに出しておけばかなり信頼できる性能だ。近距離立ち強Pの場合は相手がめくり狙いでジャンプしてきた場合などに使用する。遠距離立ち強Pで対空しようとした場合に勝手に出ることがあるが、どちらも対空としては比較的高い性能を持つ技なのでさほど気にしなくともよいのではないだろうか。相手のジャンプに対して反応が遅れた場合などは、しゃがみ中Pを出すとぎりぎりでも対処できる。ルーファス側の姿勢が低いので、相手の打撃技に負けづらい。


対空に使う遠距離立ち強Pは少し距離が遠めでも届く。ヒットする間合いとタイミングを体で覚えよう。

ジャンプ強Kは自分も飛び上がって出す。これも先読み気味になってしまうが、ヒットした場合はEX蛇突ネイチャーやスペースオペラシンフォニーなどで追撃が可能なため、一発逆転を狙いたい場合にお勧めだ

飛び道具のさばき方
 ルーファスは飛び道具を持たないキャラなので、飛び道具で押されるとかなり分が悪い戦いを強いられる。うまくさばいていかないと、これだけで試合が終わってしまうので、基本的なところだけでも抑えておきたい。

 飛び道具を飛び越えて、ファルコーンキックで攻め込む、と言うのはわかりやすいので選んでしまいがちな選択肢だが、ファルコーンキックは飛び込み攻撃としてはさほど強くなく、相手の対空行動で簡単に迎撃されてしまう。この場面でのファルコーンキックは移動のみと割り切り、相手の対空技が届かない少し手前の位置に着地することを心がけよう。この間合いまで接近すれば、グローリーキックなどリーチの長い技で攻め込めるので、ルーファスの動きやすい距離になっているはずだ。

 また、セービングを行なってリベンジゲージをためておくのも悪くない選択肢。ルーファスのウルトラコンボは連続技から決めやすい技なので、リベンジゲージがたまっていると相手にとってはかなりのプレッシャーとなる。

 基本的には、無理に攻め込もうとせず、ファルコーンキックをうまく使ってジャンプでやり過ごすか、セービングをしてリベンジゲージをためることが重要だ。

連続技紹介

1:しゃがみ弱K~弱銀河トルネード
2:しゃがみ弱K~しゃがみ弱P~しゃがみ弱K~EX銀河トルネード
3:しゃがみ中K~中銀河トルネード
4:近距離立ち強P~強銀河トルネード~(画面端)スペースオペラシンフォニー
5:近距離立ち弱K~(ターゲットコンボ)立ち強K~スペースオペラシンフォニー
6:グローリーキック(カウンターヒット)~しゃがみ弱K~EX銀河トルネード
7:ジャンプ強K(空中ヒット)~蛇突ネイチャーorスペースオペラシンフォニー
8:救世主キック~派生弱K~EXセービング~ダッシュ~スペースオペラシンフォニー

 1~4は全てファルコーンキックから狙える連続技。ファルコーンキックの当たった高さによって、使い分けていく。ファルコーンキックが低めに当たった場合はダメージの高い4の連続技を狙っていこう。画面端まで持っていければ、ウルトラコンボでの追撃も決まるため、1回で致命傷を与えることが可能だ。

 ファルコーンキックが高めに当たった場合は近距離立ち強Pが繋がらないので、1の連続技を決めていく。スパコンゲージに余裕がある場合は2の連続技を狙ってもいい。ただし2の連続技はしゃがみ弱P~しゃがみ弱Kの部分を連打キャンセルで繋いでしまうとしゃがみ弱Kに必殺技キャンセルが掛からず連続技にならない。しゃがみ弱Kを少し遅めに出して、目押しコンボとして繋ぐ必要がある。


2の連続技は、3発目のしゃがみ弱Kを少し遅らせて入力する必要がある。遅らせすぎると連続技にならないので、ほんの気持ち遅らせるようにするのがコツ

 ターゲットコンボを使った5の連続技は、しゃがんでいると2発目が空振りしてしまう相手がいることに注意。セービングアタックで崩れ状態を誘発した後に決めれば、確実に立ち状態にヒットするためここで狙っていくのがお勧めだ。


セービングアタックで崩れ状態を誘発した後なら、相手は確実に立ち状態。ウルトラコンボが発動可能な状況であれば、安定した追い討ちとして活用できる

 6の連続技はグローリーキックがカウンターヒットした場合の連続技。EX銀河トルネードなら遠目の距離でも安定して決まるが、距離が近い場合は1の連続技と同様、弱の銀河トルネードでも連続技になる。


グローリーキックがカウンターヒットすればしゃがみ弱Kが連続技になる。距離が遠い時はEXの銀河トルネードに繋ごう

 7の連続技はジャンプ強Kからの追い討ち。蛇突ネイチャーでの追撃は、EXで出せばゲージを1目盛りしか消費しないにも関わらずかなりのダメージを与えられるので、スパコンゲージがある場合にはどんどん使っていきたい。

 8の連続技は救世主キックからのEXセービングを使った追撃。救世主キックは主にEXで出し、無敵時間を使った切り替えしに使うことが多いだろう。ヒットしたことを確認することは容易なので、この連続技ができるようになると、大きな戦力になる。スパコンゲージを3目盛り消費するものの、立ち回りが変わってくるほどの威力があるのでぜひともマスターしておきたい。画面端で救世主キックがヒットした場合は、EXセービングをダッシュでキャンセルすると相手を突き抜けてしまうことがある。この場合はEXセービングをバックダッシュでキャンセルするといいだろう。


EXの救世主キックをヒットさせる場面は多いはず。ここから確実にスペースオペラシンフォニーに繋げるようになれば、戦力アップは間違いなしだ

その他のトピックス

 ここからはルーファスに限らず、システム的ないくつかのトピックスを紹介したい。

昇龍拳コマンドの簡易入力

 通常、昇龍拳のコマンドは+Pだが、このレバー部分はでも可能なことが判明した。このテクニックが重要な点は、コマンドがだけで構成されているため、2回目のがそのまま次の入力に使用できることだ。

 具体的には、昇龍拳が+Pでも+Pでも+Pでも出る、と言うこと。実際の対戦でこのテクニックを使った場合、例えばザンギエフを使って中間距離でしゃがんでいるだけに見せておいて、実はコマンドを~と入れており、相手が動いた瞬間に+PPと入力し、無敵時間のあるEXバニシングフラット(+P)を出す、といったような使い方ができる。

 昔から「昇龍拳が出せない!」とお嘆きの方も、この入力ならできるのでは? ぜひ一度試してみることをお勧めしたい。

アーマーブレイク昇龍拳

 リュウの昇龍拳をセービングしようとして、アーマーブレイクされてしまったことは無いだろうか? 筆者もそのような現象に遭遇し、調査してみたところ、昇龍拳は通常アーマーブレイク属性が無く、セービングされてしまう技なのだが、実はリバーサルで出した場合(画面に「REVERSAL!」と表示された場合)に限り、アーマーブレイク属性が付与されるようだ。

 現時点では昇龍拳しかわかっていないものの、他の技にも同様の性能を持つものがある可能性は高い。



リバーサルで出した昇龍拳は、アーマーブレイク属性がつく。昇龍拳にセービングを狙う場合は注意が必要

しゃがみ通常技投げ抜け
 以前紹介したテクニックに、しゃがみ投げ抜けと言うものがある。これはしゃがんだ状態で投げコマンド(弱P+弱K)を入力すると、投げが来ていた場合は投げ抜けし、来ていなかった場合はしゃがみ弱Kが出るためリスクを抑えることができる、と言うもの。

 このテクニックを使う時に、同時に押すボタンをもう1つ追加することで、任意のしゃがみ技を出せる。例えば「弱P+弱K+中P」と入力すると、しゃがみ中Pが出せる。

 もともとしゃがみ投げ抜け自体が、発生の早いしゃがみ弱Kが出せると言う部分に大きなメリットがあるテクニックであるため、そこまで劇的な変化があるとは思わないが、しゃがみ弱Kからのコンボが使いづらいキャラでは、組み込みを検討してみても良いのではないだろうか。


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終わりに
 今回は新キャラ紹介1回目として、ルーファスを紹介してみた。

 ルーファスは一見して、非常に特徴的に見えるキャラクタだが、実は使ってみると案外使いやすい。ファルコーンキックがあるおかげで、気軽にジャンプしていてもフォローがききやすいし、連続技の火力が大きいので適当に打撃を出していても相手にそれなりのプレッシャーを与えることができる。

 旧キャラクタはちょっともう飽きてしまったけど、新キャラは難しそうだしな、と思っているようなプレーヤーは、ぜひ一度ルーファスを使ってみて欲しい。
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沙发
发表于 2009-1-11 13:25:01 | 只看该作者
赶上直播了
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板凳
发表于 2009-1-11 17:21:37 | 只看该作者
十字火焰也出一个啊[009]
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地板
发表于 2009-1-11 19:35:35 | 只看该作者
很想出哎,对手如果是你的话。。保证出名。。怎么样?想要急吼吼的出名,就来找我?
P话真TM的多,还要再开个帖子,怎么想的。。
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5#
发表于 2009-1-12 13:32:31 | 只看该作者
日本人写的总比某些垃圾中国人写的强[079]
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发表于 2009-1-12 13:56:20 | 只看该作者
crossfire大神啊[080]
不要求你打赢日本人,什么时候日本人拿你当人打,而不是喂你血玩你的时候,你再来吠吧[079]
"吠"字认识吗?不认识查查字典 形容你的[060]
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